2004年11月25日

神楽坂理大祭 サイエンス夢工房で大道仮説実験

■神楽坂理大祭 サイエンス夢工房で大道仮説実験

予告した通り,東京理科大学の理大祭に参加して,
たのゼミのみんなで大道仮説実験とものづくりをしてきました。

前の週の久喜キャンパスでの理大祭に続いて,
これまた,すこぶるたのしかったです(^^)。

当日は高校の時の後輩とばったりエレベーターで遭遇して,ビックリでした。
「なんでいるの?」と訊いたら,なんと,ぼくのブログを見て来た,と言うので,
さらにビックリでした。

他にも,遠くに就職してしまって,久しぶりに会えた人や,
普段忙しくてなかなかたのゼミに参加できない人も来てくれたり,
打ち上げの席で人からの思わぬ評価を聞いたり,
「人とのつながり」がうれしかった2日間でした。

以下,当日の写真です。
神楽坂夢工房:〈ころりん〉ジョンさん&藤井さん
1)藤井さんとジョンさんの〈ころりん〉。客寄せ用の皿回しを気に入っちゃってる少年がいますね(^^;)。

神楽坂夢工房:〈びりりん〉ほりえさん
2)ほりえさんの〈びりりん〉。ほりえさんもずいぶん堂に入ってきました〜。

神楽坂夢工房:〈しゅぽしゅぽ〉池田さん
3)池田さん,〈しゅぽしゅぽ〉。

神楽坂夢工房:〈ころりん〉ジョンさん&影山さん
4)ジョンさんの〈ころりん〉をもういっちょ。お客さんいっぱいいますね〜。

神楽坂夢工房:ものづくりブース1女性に人気神楽坂夢工房:ものづくりブース2ダンシングストローズ
5,6)続いてものづくりブースの様子。

当日は
・どんぐりトトロ
・まめまめクリップ
・まつぼっくりツリー
・ピコピコカプセル
・ダンシングストローズ
・プラトンボ
・ペーパースクエア
・むにゅむにゅ星人
と,8種類ものものづくりを出店しました。

隣でロボコンをやっていたのですが,
それに負けずに,いずれもとても盛況でした〜。

神楽坂夢工房:大まつぼっくりツリー
7)かげやまさん制作の大まつぼっくりツリー。すごい!!
ほんとにモミの木のような形です。
(写真が小さくてちょっとわかりづらいと思いますが)
木に乗ってるトトロとまっくろクロスケがかわいい〜♪

神楽坂夢工房:どんぐりトトローズ
8)こちらはどんぐりトトローズ。(←ん?なんとなく「ダンシングストローズ」に似てる?^^;)
これまた,かわいい〜♪

神楽坂夢工房:まめまめドングリトトロクリップ
9)ものづくり名人,藤井さん制作の,どんぐりトトロとまめまめクリップの合わせ技!
あずきの帽子が,ええなぁ〜。

う〜ん,こうして記事を書いてたら,またたのしくなってきちゃった!

さぁ大道仮説実験ワークショップまで,今日でちょうど残り1か月,
準備もそろそろラストスパートです。

「プロセスをたのしむ」ということで,
最後まで事務局の仕事をたのしみながらやっていきたいと思います!
たのしくなきゃ,やってる意味ないもんね。


最後にちょっと私信。

──────
やまだくん,そぶえくんへ

来てくれてありがとうございました。うれしかったです(^^)。
いや〜しかし,まさか高校の後輩にこのブログを見られているとは全く考えてなかったので…。
こりゃめったなこと書けんな〜(^^;)(^^;)。

連絡先を訊きそびれてしまったので,
もしよかったら連絡くださいませませ(→gandhi_blog@yahoo.co.jp)。
この記事を読んでくれていることを願って。

ではではー。


【11.26.追記】
そぶえくん,さっそくメールありがとうございました。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
【記事収集】大道仮説実験ワークショップin淡路島 ネット上からひろってみました。 ・海猫屋経営日記 http://www.geocities.jp/umineko_tt/umineko-ya/seturitu.html  →ワークショップの屋台にも出店してくださった,海猫屋の社長,田中武彦さんの日記。   20
【記事収集】大道仮説実験ワークショップin淡路島【ガンジス川のほとり〜ガンジーblog】at 2005年01月12日 21:26
この記事へのコメント
まめまめクリップ、どうもです。
こうしてみると、着色が雑で、ちょっと悔しいです。
でも、嬉しいです。
ものづくり熱が、アツく燃えてしまいます☆

また、楽しいことでお会いしましょう〜♪
Posted by yuriring at 2004年11月25日 23:08
yuriringさん,コメントありがとうございます。

>ものづくり熱が、アツく燃えてしまいます☆

おぉ,ステキだー(^^)。
またすばらしい作品を見せていただけるのを楽しみにしています☆
Posted by ガンジー at 2004年11月26日 09:47