2004年11月17日

たのゼミ研究会(11月13日)

たのゼミ研究会(11/13)
■たのゼミ研究会(11月13日)

2か月ぶりということで,濃い研究会でした。

サイエンス夢工房の初日が終わった後,
理科大の宿泊施設の部屋で行われました。

いつもと違って,夜7時始まり,
そしてお開きになったのは,なんと日付けも変わって朝1時でした(^^;)。

みんなに久しぶりに会えて,近況報告も聞けて,うれしかったです。

以下,内容報告です。



●内容

【影山聡美さん】
・レポート「♪近況報告♪」

影山さんオススメの本

あさ/朝


星をさがす本

【塚本浩司さん】
・ベトナム旅行(アジア太平洋物理学会)報告
・物理学会での発表「力学概念調査」の説明

【竹田和紀さん】
・湘北楽しい授業の会への参加報告
・レポート「真理に限界があるのは,むなしいより嬉しい」
・レポート「〈真理に限界があるのは,むなしいより嬉しい〉を書いた後の走り書き」
・レポート「〈日本国憲法とその構成〉授業報告を受けて」
・近況報告:モダシさんの講座参加,郵便局への不信感
・アラファト議長の葬儀についてのいくつかの問題
   (湘北楽しい授業の会の由良さん?制作)

【藤井百合香さん】
・近況報告:五味太郎さんの絵本にハマリ中

【金子さん】
・自己紹介:テコンドー!!

【高岡健太郎さん】
・近況報告:仕事忙しい。たのしい授業やりたい

【橋本直哉さん】
・星座マッキーノのその後

【池田佳代さん】
・近況報告:研究授業

【市原英明さん】
・近況報告

【ガンジー】
・近況報告:農学部進学内定,大道仮説実験ワークショップ事務局

【みんな】
・土曜日の報告
・明日のスケジュール打ち合わせ

ーーーー(13:00,いったんお開き)

その後も…

【竹田和紀さん】
少年犯罪についてのミニプラン(中一夫さん制作)


ーーーー(13:30,ここでぼくもダウン)

以降不明。


●コメント

竹田さんが気合い入ってました。
怒濤のレポート&ミニプランラッシュ。

いつもたのゼミ研究会が盛り上がるのは,
竹田さんの寄与するところが大きいよなぁ…と思います。Thanks!


塚本さんのベトナムスライドショーもおもしろかったです。
ベトナム美人は,美人だー♪(←日本語になってない(^^;))


そして今回イチオシのレポートは,影山さんの「♪近況報告♪」です。

大学でムニュムニュ星人(※)を作って好評だったり,
ハマっている本を紹介してくれたり,
大学院での研究生活のことや,将来の進路の悩みのことが書いてあったり,
雑多なんですが,それがかえってよかったです。

まぁ,でもイチオシといっても,ちょっと内輪向けかな。
ぼくとしてはすごく興味深く読ませていただきました。

たのゼミ研究会(11/13):ムニュムニュ星人
(※:写真参照。かわいい。風船に小麦粉をつめて作る。
詳しくはものづくりハンドブック6仮説社)参照。)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gandhi/9453514
この記事へのトラックバック
【オススメ】谷川俊太郎「朝のリレー」スクリーンセーバー 先日のたのゼミ研究会で,影山さんがレポートの中でお気に入りだと書いていた,谷川俊太郎「朝のリレー」の詩, ネスカフェのサイトでスクリーンセイバーをダウンロードすることができます。 音楽付きで,美.
【オススメ】谷川俊太郎「朝のリレー」スクリーンセーバー【ガンジス川のほとり〜ガンジーblog】at 2004年11月18日 00:25
■来年がたのしみな理由 11月2日の「やっすんさんにお会いしてきました」の記事, 「どうも書きたいことがうまく表現しきれてないなぁ」と感じていました。 その引っかかりが何か,わかりました。 「なぜ来年が楽しみになったのか」「どういう話を聞いたことでそう
来年がたのしみな理由【ガンジス川のほとり〜ガンジーblog】at 2004年11月29日 11:45
この記事へのコメント
むにゅむにゅ星人…

う、ちょっとほしいかも(笑)
これって、風船に小麦粉つめるだけでできちゃうんですか?
作ってみようかなー。
Posted by やっすん at 2004年11月19日 11:44
やっすんさん,コメントありがとうございます(^^)。

>う、ちょっとほしいかも(笑)

ね?かわいいっしょ。
しかもむにゅむにゅすると,これが気持ちいいんだなー。
癒されます(^^;)。


>これって、風船に小麦粉つめるだけでできちゃうんですか?
作ってみようかなー。

はい,基本的にはそうです。
ただ小麦粉の詰め方にちょっとコツがあって,
我流だと下手すると小麦粉まみれになります(^^;)。
Posted by ガンジー at 2004年11月19日 23:13
ろうと(ペットボトルを切ったもので代用できる)に風船を
しっかりとくっつけて小麦粉をぐいぐいと詰めて…
って言葉だけでは難しいですね(^^;

なんでも数年前にフランスで流行ったおもちゃだそうな

ちなみに写真↑のムニュムニュ星人の真ん中のコはイタリア人です!
お土産にいただいたのでした(^^)

ムニュムニュすると癒される♪
Posted by かげやまさん at 2004年11月20日 00:50