2004年06月11日

祝・100記事達成!

■祝・100記事達成!

ぱんぱかぱ〜ん!
ガンジス川のほとり〜ガンジーblogは昨日の記事で,めでたく100記事達成を達成しました(^^)!

2004年3月14日から,89日間での達成でした。

う〜ん100記事かぁ,振り返れば,「よくもまぁそんなに書くことがあったなぁ」という気がします(^^;)。
でも,1日1日,コツコツと記事を書いてきた結果ですね。
うん,我ながらよくやった。ガッツポーズ。

というわけで記念に何かやろう,と思ったのですが,
なにも思い付きませんでした…(^^;)。
3段ブログ化とか,サイトのCSSをいじってみることも考えましたが,今回は見送り。

代わりに,100記事の分析をしてみることにします。

最初の記事,「このサイトのコンセプト」で書いた通り,
またサイトのサブタイトルにもあるように,
このサイトは〈うつ病〉と〈東大〉,〈楽知ん〉,3つのテーマから構成されています。
その3つのテーマに沿って,過去の記事を振り返ってみます。


◆〈楽知ん〉関係 16記事(16%)
楽知んとは?:4
楽知ん日記:5
たのゼミ:7

う〜ん正直これらはあまりうまく記事を書けているとは思いません。
「楽知ん」というものが(概念,具体ともに),非常に説明しにくいのです。
でも,「楽知ん」はぼくの人生で大きな比重を占めるほど,ぼくの中では大切な宝物です。
今後,うまく伝えられるような記事を書けたらいいなぁ。


◆〈東大〉関係 32記事(32%)
 東大の実情・実態:13
 東大オススメ講義(駒場篇):1
 ゼミ「生命科学の現在・パート6」:11
 COEテーマ講義「心とことば」:7

これらは,う〜んどうなんでしょうか。自分でもよくわかりません。
東大の実態が,果たして一般の人にとっておもしろいものなのか。
ぼくが出会った研究者を紹介することが,おもしろいか。
まぁでも自分としてはけっこう楽しんで記事を書けているので,これからも続けていきたいと思います。


◆〈うつ病〉関係 17記事(17%)
うつ病記・うつ病考:7
うつ病関連の本・サイト:5
通院日記:5

これらは,うつ病の経過回復が順調なため,最近は記事が減ってきています。
ですが,ぼくが100コの記事たちの中でいちばんよく書けているかなぁ,と思うのが,
「うつ病記・うつ病考」の「うつ病とのつきあい」シリーズです。
少しでも,うつ病で苦しむ人の助けになればいいなぁ,と思います。


◆そのほかの記事 35記事(35%)
このサイトについて/利用の仕方:9
一人暮らし:3
オススメ:8
心に残る言葉:4
そのほか雑記:8
アクセス解析:3

意外と「その他」の占める割合が高かったですね(^^;)。
こうして気ままにいろんな記事が書けるのも,blogのいいところだなぁ,と思います。


◆よりぬき記事5つ!

最後にぼく自身が選んだ,ガンジーblogの記事を5つ挙げておきます。
読み返すキッカケにしてみてくださればうれしいです。

・3/14,#3「タイトルの由来とぼくのあだ名

・3/16,#5「うつ病とのつきあい(2)「ぼくがうつ病になった理由」

・3/17,#7「うつ病とのつきあい(3)「もう一度,自分を整理」

・4/26,#57「【ことば】エスパー魔実より

・5/23,#81「うつ病とのつきあい(5)うつ病になって得たものとは

この記事へのトラックバックURL