2004年10月23日

学習院女子大学の文化祭(和祭)に潜入!

学習院女子大学和祭:校門
■学習院女子大学の文化祭(和祭)に潜入!

してきました。
いや,別に男性入場禁止とかだったわけではないので,潜入ではないのですが(^^;),
でも,気分的にはなんとなく「潜入」(^^;)。

いつものように早稲田の食堂にモグリに行こうとしたら,
その道の途中にある学習院女子大学が,たまたま文化祭をしていたのです。

前々から一度中をのぞいてみたいと思っていたワタクシは,
(だって,女子大って,なんかこう,「秘密の花園」っぽいじゃん!←激しく妄想と偏見(^^;))
小躍りしながらキャンパス内へと吸い込まれていったのでありました。
ドキワクしながら並木道を歩いていくと,建物が見えてきて,
受付でオネーサンがパンフレットを配っていました。

早速もらって,読む。
ふむふむ,「和祭」は,「やわらぎ祭」と読むそうな。
てっきり「わさい」かと思っておりました。
今年で4回目だそうです。

そもそもこの「学習院女子大学」自体が,できてまだわずか7年目
だそうです。
それまでは短大だった,とのこと。
学部も「国際文化交流学部」という学部1つしかないようです。


で,ともあれ中へ。

学習院女子大学和祭:中庭
大学の大きさに比例して,こじんまりとした文化祭でした。
(そりゃ東大と比べたりしちゃいかんか。)

お客さんは,

・学習院女子大の学生:6割
・(おそらくナンパ目当てと思われる)男子大学生:3割5分
・地元のおじーちゃんおばーちゃん,その他:5分

といったところ。

学習院女子大学和祭:ミスコン
ミスコンや,女子大なのになぜかミスターコンテストなどをしていました。
(写真は「ミスター」のほう。いったいどこから呼んできた人々だったのだろう(^^;)?)

あとは美術部や書道部の展覧会とか,お決まりの屋台とか。

そういうものはさらっと流しつつ,
キャンパス内を探検。

学習院女子大学和祭:紀伊国屋
・書店が紀伊国屋!

・キャンパス内にエスカレーター!?
学習院女子大学和祭:エスカレーター!

建物は全体的に新しく,とてもキレイでした。
女子大だけど男子トイレも完備されていました(教員は男性もいるから,当たり前か)。

あとこれは掲示板を見てわかったのですが,

・書道,茶道,香道の講義がある。

「伝統文化実習」という講義名でした。う〜んびっくり。
やはり「オジョーサマ学校」なんですね〜。


そんなわけで,なんとなく期待外れ(いったいなにを期待していたんだ(^^;))のような,煮え切らない気分で帰宅しました。
しかし一方でなかなかおもしろいものも垣間みられたので,満足。

明日もあるそうですが,ひととおり見たから,もういいや。


【参考サイト】

学習院女子大学
「オンライン履修登録」なんてこともしてるらしい。ふぇ〜。

「和祭」公式サイト

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
学園祭の季節ですね。僕んちの近所の文京学院大学(女子大!!)でも学園祭をやってました。ちゅうちょしてしまったのは後悔…。あしたは昼ご飯の調達にでもいってみようかなあ。
Posted by けっち at 2004年10月24日 00:01
けっちさん,お久しぶりです(^^)。

>僕んちの近所の文京学院大学(女子大!!)でも学園祭をやってました。ちゅうちょしてしまったのは後悔…。

Raise your courage, and Go! (^^;)
Posted by ガンジー at 2004年10月24日 11:38
文京学院大学、私も躊躇してしまいました(笑)
「女子大〜」っていうオーラに圧倒されてしまって。
中学高校と女子校なのに、何やってるんでしょうね。

ちなみに、文京学院大学にこじゃれたカフェができたっぽいので
一度行ってみようかなとたくらんでるのですが。どうなることやら。
Posted by やっすん at 2004年10月29日 16:15
やっすんさん,コメントありがとうございます(^^)。

ホームページを見てみたところ,文京学院大学は来年から共学になるみたいですね。
「女子大〜」っていうオーラは今年限りかも(^^;)。
昨日は「ハロウィンパーティ」があったようです。すごいな…
Posted by ガンジー at 2004年10月30日 09:46