2004年06月05日

東大紹介シリーズ(10)クラスのメーリングリスト

■東大紹介シリーズ(10)クラスのメーリングリスト

昨日,1限が休講であるという情報を入手し,のんびり朝寝が楽しめたのも,
クラスのメーリングリストで情報が回ってきたからでした。

東大の1・2年生では,ほとんどのクラスでケイタイ電話のメーリングリストが組織され,
休講やレポートの出題,学園祭の準備の連絡などに使われています。

いやぁ,便利な世の中になったものですねぇ。
ほんの数年前は,ポケベルなんてもので連絡をとりあっていて,
さらにその前は家電話しかなかったのだから。

明治時代の大学生なんかは,電話すらなかったわけですよね。
いったいどうやって連絡をとりあっていたのだろうか。
ちょっと今からでは想像がつきません。


逆に便利になったことによって,失われたものもあるのかなぁ…
なんてことに,思いを馳せてもみたり。

ところで,この「クラスのメーリングリスト」,
他の大学でも一般的に見られるのでしょうか?

東大の1・2年生は進学振り分けなどの制度に対応するべく,
他の大学に比べてクラスの結びつきが強い,というような気もしています。

だからひょっとしたらメーリングリストを組織しているのも,
案外東大だけだったりするのかもしれません。

もしこのページを見ている他大の学生さんがいらっしゃったら,
ぜひコメントにてご報告ください。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gandhi/809042
この記事へのコメント
はじめまして。
横浜市(教養)→港区(専門)の我が大学はメーリスはなかったですねえ。
そもそも同じクラスで集まる授業が語学くらいで。(一応必修もそうなんですが来てる人があまりいなかった)
さらに悪いことに私のクラスはチャイ+ドイの混成クラスで全員集まるのは英語だけと言う悲惨さ。
駒場の強い結びつきが少しうらやましかったりしてます。
Posted by 真鶴さら at 2004年06月05日 10:49
おぉ,早速のコメント,どうもありがとうございます!

>そもそも同じクラスで集まる授業が語学くらいで。(一応必修もそうなんですが来てる人があまりいなかった)
さらに悪いことに私のクラスはチャイ+ドイの混成クラスで全員集まるのは英語だけと言う悲惨さ。
駒場の強い結びつきが少しうらやましかったりしてます。

あぁ,やっぱり駒場は他と比べてクラスの結びつきが強いんですね。
特に1年生の間はクラス単位での授業がけっこうあったりしますから。

情報,どうもありがとうございました(^^)。

引き続き,他大学からの情報募集中〜。
Posted by ガンジー at 2004年06月05日 11:23