2004年10月04日

うつ病日記〜再発から1年

■うつ病日記〜再発から1年

5週間ぶりの通院。

処方は変わらず。

アモキサン25mg(抗うつ薬) 1カプセル/食
セパゾン2mg(抗不安薬) 1錠/食

今日から,新学期でした。

そう,あれから1年が経ったのです。
新学期が始まって坂道を転げ落ちるように再発したあの時から,ちょうど,1年。

この1年,長かったような,あっという間だったような…
う〜ん,よくわかりません(^^;)。

でも確かなのは,この1年で自分が確実に成長したこと。
そしておそらく今年は,去年のような再発はないであろうこと。

まだ薬とのつきあいは切れませんが,
やはり,うつは治らない病気ではありません。

辛い時,苦しい時もたくさんあったけど,
「やまない雨はない」のだから。

これからも,ぼくは何度も壁にぶつかるでしょう。
雨に降られることがあると思います。
うつ病は再発率がとても高い病気であることも,残念ながらまた確かなのです。

だけど,やまない雨はないと信じて,
苦しみながらでも,決してあきらめずに,
自分のペースで,一歩一歩,歩いていこうと思います。

そんな思いをあらたにした,雨の降る新学期初日でした。

Posted by gandhi at 21:12│Comments(2)TrackBack(0)記事編集通院日記

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gandhi/7606945
この記事へのコメント

はじめまして。
カイパパさんのblogからきました。

「やまないあめはない」
そうだと思います。

そう思い、今、うつで苦しんでいる友人を
見守りたいです。

Posted by あじさい at 2004年10月31日 17:50
あじさいさん,はじめまして。コメントありがとうございます(^^)。

>「やまないあめはない」
そうだと思います。
>そう思い、今、うつで苦しんでいる友人を
見守りたいです。

はい,どうかやさしく見守ってあげてください。
ご友人が,早くよくなられることを祈っております。

ひとつだけ。
その御友人は,通院はされていますか?
もし通院していないようでしたら,必ず強く受診を勧めてください。

うつ病は,放っておいては治りません。
きちんと医師の診察を受けて,適切な投薬・治療を受けることが非常に重要です。

以上,もし余計な心配でしたら,失礼しました。
Posted by ガンジー at 2004年10月31日 23:09