2004年05月25日

【発想法】人間の一生を24時間にたとえると…

【発想法】人間の一生を24時間にたとえると…

日本人の平均寿命は現在,男性が77歳,女性が84歳です。
これを,えいやっ!とまるめて,≒「72」とします。
(女性の方はちょっと無理がありますが,まぁこれはあくまで発想法─ことわざみたいなものですので,もう少し,おつきあいください。)

そうすると,72=24×3 ですから,自分の年齢を3で割ると,
1日にたとえられます。

たとえばぼくの場合,20÷3=6.66… ですから,6時半過ぎ,
まだ日が昇るかどうかの時刻,ということになります。


いかがですか?みなさんはいま,何時になりますか?

こうして自分の年齢を24時間表示してみると,
「あぁ,ぼくの人生は,もう残り少ないではないか!」とか,「私の人生はまだまだこれからね」ということがイメージできて,
なかなかおもしろいような気がするのですか,いかがでしょうか。


この発想法は,ぼくの師匠(ぼくが勝手に弟子を名乗っているだけですが^^;),宮地祐司さんから教えてもらいました。

半年ほど前,うつで調子がよくない時,「この先,生きていく自信がない」というぼくに対して,
この〈人生24時間表示〉のたとえを示して,
「6時半なんて,まだ太陽も昇ってない。人によってはまだ寝ている時間だ。
だから,ガンジーもまだ寝ててもいいような時期なのだ。
そんなに焦らないで,自分の好きなことを,自分のペースで,ボチボチやっていったらいい」
そう言ってくれました。

ずいぶん気持ちがラクになったのをおぼえています。
(うつ病というのは厄介なもので,そうやって一時的に前向きな気分になっても,
すぐ勝手に気分が落ち込んでしまうんですけどね…。ホント,厄介厄介。)

「自分の好きなことを」「自分のペースで」「ボチボチ」。
これが,いまの自分のキーワードだなぁ,と,ボケーっと思います。

宮地さんには,いつも感謝しています。Thank you very, very much!

(って,直接言わないと意味がないですね(^^;)。
でも面と向かってはやっぱり恥ずかしいので,ここでこっそり感謝しておくことにします…^^;)
Posted by gandhi at 19:24│Comments(6)TrackBack(1)記事編集心に残る言葉

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gandhi/701195
この記事へのトラックバック
■21歳になりました 本日,わたくし,ガンジーは, めでたく21歳の誕生日を迎えました。 おめでとうございます。 イェー。わーわー。パチパチパチ。ひゅーひゅー。 祝電,祝メール,祝テレパシーをくださった方々, どうもありがとうございます。 お祝いはコ
21歳になりました【ガンジス川のほとり〜ガンジーblog】at 2005年02月21日 10:32
この記事へのコメント
こっそり感謝は、いいことだと思います(^^)
Posted by 後手後手のヒーロー at 2004年05月25日 21:51
コラ〜!ふざけるな!
人生を24時間になんかたとえたら、もう夕方になっちゃう人だっているだろが、怒るよ(冗談)。
話は飛びますが、バイオリズムってあるでしょ、私なんて毎日自分の気持ちをそれのせいにして生きてるみたい。何にも前向きに考えられない日だってありますけれど、それはやっぱりバイオリズムのせいだってね。人生も、だいたい10年周期でいい時と暗い時がやってきているような気がします。次に暗い時がきたら、今度は無駄な抵抗はしないで、静かに寝てやり過ごそうと決めています。覚悟はできてます。
Posted by mama at 2004年05月26日 09:35
24時間にたとえると・・私はまだまだ疲れてちゃいけない人かも(笑)

毎年毎年、1年の過ぎるのスピードが加速中。
どこかで読んだけど、一年の長さは、自分の年齢分の1のスピードに匹敵するらしいです。
だから、娘は6分の1。私は・・・30分の1。そりゃ、あっという間に感じるわけだ(^^;)
Posted by なお。 at 2004年05月29日 17:22
24時間にたとえると…
その言葉を聴いて私は時刻の「始まり=誕生」を6時にして
20なら12時半としていました。そんな考え方は後ろ向きかもしれないけどー
Posted by 考え方だねー at 2004年11月21日 13:32
たまたまネットサーフィンしていたら見つけました♪
面白くてついつい足を止めてしまいました。

私は12歳なので・・・朝の4時・・・・。
うへぇ---!!まだまだ人生これからです!!

ちなみに母は昼1時半ごろです♪ア・・・年齢がわかってしまいますね(笑´∀`)ヶラヶラ
Posted by 麻央 at 2006年05月05日 12:22
>麻央さま

こんにちは。はじめまして。
じゅ,12歳ですか……
若い……(汗)

朝の4時も,いまの季節なら,
たまには早起きしてみるのも,気持ちよくていいかも。
でも,ゆっくり寝て,陽が昇るのをたのしみに待つと,
後で,いいかんじになるかも。

人生,たのしみですねー(^^)


(URL,せっかく記入していただいたのに,
 なぜか見れず,残念でございました。)
Posted by ガンジー at 2006年05月06日 14:27