2004年09月14日

たのゼミ:ファミレスで仮説実験!

ファミレスで仮説実験!:《電流と磁石》
■たのゼミ:ファミレスで仮説実験!

こないだの日曜日,都内某所のファミレスで,
仮説実験授業《電流と磁石》の体験講座が開かれました。

主催は池田佳代さん,講師は長崎平和さんでした。
参加者は全部で7人。

簡単な回路と方位磁針を使って実験しながら《電流と磁石》の第1部を受けて,
その後持ち込んだノートパソコンで岩波科学映画のDVDまで見ちゃいました。

3時過ぎから始まって,終わったのが7時半頃。

いや〜すごかった。

いくら「仮説実験授業は学校制度の枠を必然的にはみ出してゆく※」とは言え,
まさかファミレスで仮説実験してしまうとは…(^^;)。

(※→「楽知ん研究人宣言」参照)

ワタクシ,「たのゼミも来るところまで来たなぁ」と,
なんだかよくわからない感慨を感じてしまいました(^^;)。


ファミレスで仮説実験!:岩波科学映画DVD

もうちょっと事情を説明しておくと,
普段なら理科大の教室を借りて行うところなのですが,
今回はメーリングリスト上でしゃべりあっているうちに急遽,話がまとまり,
教室を予約している時間がなかったのでした。
(開催が決まったのが金曜日の夜)

それで,「じゃあもういっそファミレスでやっちゃうか!」ということになって,
人数も最初は2・3人でこじんまりとやるつもりだったのですが,
気が付けば,いつの間にか7人も集まったのでした。

周りの目も気にせず,みんなすっかり実験に没頭していました。
いや〜よくやるわ,ホント…(^^;)。
(自分もその当事者のひとりなんだけど(^^;))

そんなわけで,たのしい日曜日でした(^^)!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gandhi/6815058
この記事へのコメント
ファミレスで体験講座ですか!!すごく楽しそうですね!!そして、斬新なアイディアだなぁって感じました。周りの仮説を知らない人たちも「なんだろう?なんだかわからないけど楽しそうだなぁ」と見ていたのではないのかなと一人想像してしまいました。
Posted by 編集人 at 2004年09月15日 10:02
編集人さん,コメントありがとうございます(^^)。

>すごく楽しそうですね!!

はい,すごく楽しかったです(^^)。

>周りの仮説を知らない人たちも「なんだろう?なんだかわからないけど楽しそうだなぁ」と見ていたのではないのかなと一人想像してしまいました。

かなり異様な集団だと思われていたと思います(^^;)。
でも,たのしいことに夢中になっちゃうと,人の目なんか気にならない!(^^;)
Posted by ガンジー at 2004年09月15日 23:54