2004年09月12日

たのゼミ研究会(9月11日)

たのゼミ研究会(9/11)マシュマロしゅぽしゅぽ

■たのゼミ研究会(9月11日)

昨日は2か月ぶりのたのゼミ研究会でした。

といっても夏休み中もいろんなイベントでみんなと会っていたので
「久しぶり〜」という感覚はあまりなかったです。

実は,今日も急遽決まった授業書体験講座があります。
ファミレスでやります(^^;)。

だから,ちゃっちゃっと記事を書いて,出かけなくっちゃ。
いや〜やはり毎日予定があるっていいですねー。
脳みそもシャッキリしてきます。

毎日ダラダラ」は,やっぱりよくないな…(^^;)。

というわけで以下,内容報告です。
(間に合いませんでした(^^;)。出かけなくちゃ(^^;)。
写真なんかはあとでアップします。とりあえずテキストだけ。→9/14,アップしました。)

●参加者
ぼく,徳田結貴さん,塚本浩司さん,橋本直哉さん,
竹田和紀さん,影山聡美さん,藤井百合香さん,池田佳代さん
計8名。

●内容

【塚本浩司さん】
・おもしろグッズ「ティングラー」紹介
たのゼミ研究会(9/11)ティングラー
・「たのしくいきたい」


【ガンジー】
・レポート「〈たのゼミメーリングリスト2004年度前期〉集計・分析」


【竹田和紀さん】
・中一夫さんのレポート「〈学力〉について考える」紹介
・レポート「校長先生からの贈り物」
・レポート「楽しい会社員生活」
・レポート「仮説実験授業体験講座《宇宙への道》報告」


【藤井百合香さん】
・ゆり子さんのおやつ「だんだんケーキ」

 ↓は実は…

影山さんの誕生日お祝いケーキだったのだ!

というわけでみんなからの誕生日プレゼントタイム
ハッピバースデー※斉唱

(※正式曲名知らないや(^^;))


【橋本直哉さん】
・通潤橋(つうじゅんきょう)模型&『アーチの力学』(仮説社)紹介
たのゼミ研究会(9/11)通潤橋模型


【竹田和紀さん2】
・ニュー浮沈子紹介
・周期律表を一本のヒモにすると…
・レポート「『科学と方法』を読んで」


【徳田結貴さん】
・報告:科学クラブでじわじわ楽知んが浸透中
・プチプラネタリウム


【藤井百合香さん2】
・レポート「オススメの絵本」


よい子への道


よい子への道〈2〉

【池田佳代さん】
・レポート「〈しゅぽしゅぽ〉ほうこく」
・袋入りマシュマロしゅぽしゅぽ実験(記事冒頭写真)


●コメント

ぼくのレポートはたのゼミメーリングリストの前期の発言数を集計して,
人別発言数と期間別発言数をグラフに書いたものです。

しかし当日の朝10時から思いつきで書きはじめて,
AppleWorksの表計算のグラフ機能がなかなか言うことを聞いてくれず,
結局手書きで書く…
などと手際の悪いことをやっているうちにお昼を過ぎてしまい,時間が足りず,
未完成で中途半端なものになってしまいました。
ちょっと不本意でした。

でも初めてグラフを主体的に書いてみて,
グラフの世界の奥深さとおもしろさをちょっとだけ垣間みることができました。
どういうグ薀佞砲垢襪?い箸いΔ箸海蹐任韻辰海Ε札鵐垢??廚覆鵑任垢諭次

今回のイチオシは,藤井さんの絵本紹介です。
『よい子への道』,ハマりました。むちゃおもろいです(^^;)。
〈○○でやってはいけないこと〉(○○は例えば「図書館」とか「病院」とか)というテーマで絵が書いてあるんですが,
(そういう意味では「鉄拳」や「悲しい時〜」とかの芸風と通じるものがあるかな)
それがもうホントにおもしろいんです(^^;)。
耐えられずにゲラゲラ笑ってしまうことうけあいなんです(^^;)。

あと塚本さんの持って来た「ティングラー」もおもしろかった。
銅でできていて,頭にさすとぞわぞわ〜っと不思議な触感があって気持ち悪い
(もしくは気持ちいいという人もいる(^^;)),というシロモノです。
バカバカしくてgoodでした(^^;)。

アメリカで開発されたものだそうです。

サイトを紹介しておきます。

Everything For Love - The Tingler - is the best head massage in the world

ユーザの声」が載っていますが,かなりアヤシイです(^^;)。

ちなみに塚本さんは「王様のアイデア」で購入したそうです。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gandhi/6737127
この記事へのコメント
わ〜い。
ちょっと前になっちゃうけど、お祝いしてもらえて嬉しかったのでした。
この年になっても(>_<)!?

ありがと〜(^0^)/

ティングラーはぞわぞわ気持ちわる(よ?)かったことを思い出しました。
Posted by かげやまさん at 2004年09月24日 21:20