2004年05月21日

東大紹介シリーズ(8)東京大学オリジナルグッズ

東京大学饅頭
■東大紹介シリーズ(8)東京大学オリジナルグッズ


「そういえば〈東京大学饅頭〉なんてのがあったなぁ,今日は東大グッズの紹介でもしてみようか」と思って,
生協の売り場に行ってみました。

そしたら,出てくる出てくる,グッズの山。
その数,なんと40種類!

正直,東大グッズにこんなに種類があるとは思いませんでした。
そして,「こんなに作って,いったい誰が買うのだろう…」と思わざるを得ませんでした…(^^;)。
以下,列挙してみます。
●食べ物系

・東京大学饅頭(桃山,東) 5個¥1050,10個¥2100
・ゴーフル         2枚×3袋¥451,2枚×12袋¥1050
・オリジナルチョコレート  18個¥1600

・東大マーク入り化粧箱付ワイン 赤¥3150,白¥2625,セット¥5250


●文房具
基本的にマーク(東大のシンボル:イチョウのマーク)か,ロゴ入り。

・ボールペン     ¥84
・シャーペン     ¥84
・万年筆       ¥400
・バインダー     ¥1344
・ノート       ¥84/¥336
・レポート用紙    ¥472
・便箋        ¥262
・履歴書       ¥84(意味不明。こんな履歴書は嫌だ)
・論文用紙      ¥472
・ポストイット    ¥147(なにもポストイットまで…)
・マウスパッド    ¥1050
・金のしおり¥840
・絵はがきセット   駒場編¥472,本郷編¥630,セット¥1050


●小物

・記章        ¥157
・学生服用ボタン   ¥315

・キーホルダー    ¥525
・小銭入れ      ¥650
・ネクタイピン    ¥577
・パスケース     ¥1500
・ストラップ     ¥400

・学帽        ¥8000(高い!)
・おみやげ用ミニ学帽 ¥1500(使途不明!)
・キャップ      ¥1800

・風呂敷       ¥380
・手ぬぐい      ¥280
・タオル       ¥190
・スポーツタオル  小¥500,大¥840
・ミニタオル     ¥400

・マグカップ     ¥630
・湯飲み       ¥504

・灰皿        ¥441
・ライター      ¥105(ライターまで東大をアピールしたいんかい!^^;)


●衣服

・Tシャツ      ¥1980(誰が着るんだ?)
・トレーナー     ¥2900(同上)
・カジュアルジップパーカー ¥3980(全然カジュアルじゃないよぉ…^^;)

極めつけはこれ!↓

・スカーフ(100%ピュアシルク) ¥1,0000!

イ,イチマンエン!?
目を疑いましたよ,あたしゃ。
イチマンエンですよ。ほんとにいったい,誰が買うんでしょうか?

息子を東大に入れた教育ママさんが,自慢用にお買い求めになれらるのでしょうかねぇ?
ほんと,しょうもないよなぁ……(^^;)

以上,東大のなんともアホくさい実態の紹介でした…。


【参考ホームページ】

大学生協の学生生活応援サイト 「ウィズウィズ」

東京大学生協 情報掲示板


【追記】
みさ吉氏のところで,最新情報が得られます。
チョコレートやら泡盛まであるんですね。
ああ東大よ,どこへ行く……

:::貯古齢糖:::-:::うまなりズム:::

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
くいしんぼうは結果的に友人のU1くんに会いに行くために東京に行ったことになってしまいました。 でもただでは絶対帰らないくいしんぼうは、ブログのネタ集めのために東京大学に行きました。 これが、かの有名な「赤門」です。 かしこそうな人がいっぱいでした。ちゃらけ
東大ブランドでいきましょう。【くいしんぼう同盟】at 2005年05月24日 12:56
この記事へのコメント
トラバ&記事中での紹介どーもです。

学帽は確かに意味不明です。
あえてその辺には触れないようにしてました。(笑)
あれって売れてるんですかね、是非ともユーザーの体験談を聞きたいところです。
っていうか、商品開発の方向性がいろいろ間違っているような・・・。
Posted by みさ吉 at 2005年03月30日 23:27
現在、2〜3ヶ月に1回か2回、東大病院に通院しています。生協に立ち寄って買い物をしたいと思っていたのですが、生協の場所がわからないので行けません。私は北大卒で、大学生協はどこでも大学オリジナルグッズを販売してしますね。北大には「ジッポーのライター」のオリジナルグッズがありましたが、東大にはないみたいです。あれば買いたいと思います。
Posted by 今関 雄士 at 2006年02月27日 16:14
>今関さま
こんにちは。はじめまして。
生協は,本郷でしたら,時計台の階段を降りていったところに,
購買があります。また,赤門入って,向って左手にしばらく行くと,
最近できたブランドショップがあります(やや,しょーもねぇ(笑))。
よければ,ご参考になさってくださいませ。

アドレスは,迷惑メールにひろわれてしまうので,
外しておきますね。
ちなみに,書き込まなくても,コメントは可能です。

それでは。
Posted by ガンジー at 2006年02月27日 23:00
ついでにみさ吉さん,
コメント返信つけてなくて,ごめん!(汗)

コメントくれるお客様は,大事にしないと,
いけないですよね〜(^^;)
気をつけます(^^;)
Posted by ガンジー at 2006年02月28日 08:50