2004年08月31日

モダシさんの〈お楽しみ科学実験ライブ〉

モダシさんの〈お楽しみ科学実験ライブ〉蒸気船の実験
■モダシさんの〈お楽しみ科学実験ライブ〉

こないだの日曜日に,海猫屋さん主催の,「モダシさんの〈お楽しみ科学実験ライブ〉」に,
たのゼミのみんなと行ってきました。

モダシさん(萌出浩さん)は仮説社から『気分はアルキメデス』という本を出されていて,
仮説実験授業関係者の間ではけっこうな有名人なのですが,
まぁとにかく,おもしろい人です。

今回は,そのモダシさんの科学実験ライブ。
内容は,

・〈すいじょうき船のひみつ〉
・タワッチくんレース
・〈紙ぺったんあそび〉
・〈ヨットカーあそび〉
・指笛

と,もりだくさんでした。
モダシさんの〈お楽しみ科学実験ライブ〉全体風景モダシさんの〈お楽しみ科学実験ライブ〉ジェット推進船を作ろう!
「ライブ」と銘打ってあったので,もっとショー的なものを予想していたのですが,
〈〉で囲まれているものはプリントを配って予想実験しながら進めていく,
ミニプラン形式でした。

プランとしては荒削りな感じでしたが,
モダシさん自身が興味を持ったことをそのままプランにしていった,
という感じで,なんだか迫力がありました。

気になったことはなんでも自分で追求して,実験してしまうモダシさんはスゴイ!

ものづくりもあって,
蒸気船はみんなで作ってプールに浮かべて遊びました。


指笛は,もののけ姫のテーマをワンコーラス,吹ききってくれました。
モダシさんの〈お楽しみ科学実験ライブ〉指笛演奏
指笛を聞くのは3月の尼崎の時以来でしたが,
やっぱり感動しました。

そして新宿駅とかで家族とはぐれた時には指笛で呼ぶ,
というマンガのような話には大笑いでした(^^;)。

今回,指笛のホームページを教えていただきました。
 →「指笛のホームページ --YUBIBUE--

指笛の吹き方も載ってるので,練習してみたいと思います。


そして今回ぼくの中でいちばんのヒットだったは,タワッチくんレース(^^;)。
モダシさんの〈お楽しみ科学実験ライブ〉タワッチくんレース
タワッチくんというのはタワシにミニ四駆なんかに使う小さいモーターを積んで,
モータの軸に消しゴムを刺して,ブルブル振動させて,その振動でタワシが前に進む,という,
バカバカしいようなおもちゃなのですが,
なぜかすごくハマりました(^^;)。

消しゴムの刺し方で微妙に振動が変わって,進み方に違いが出てくる,
と,単純なのに(単純だから?)意外と奥が深い遊びなのです。

みんなでトーナメントをして盛り上がりました。


そんなこんなで,たのしかった〜。
8月の終わりを締めくくるのに相応しいイベントでした。



【書籍紹介】

気分はアルキメデス?ボクはお楽靴奮惻存浬仭

家の風呂に塩を溶かして死海を作ってしまったり,
とにかくモダシさんのパワーはすごい!

オススメの1冊。


【追記】(04.9.4)

東北町お楽しみ科学研究室
モダシさんのホームページ。

復氷: 2004-08-29 モダシさんライブ
会に参加されていたnobさんの報告記事。

・この記事に海猫屋さんからリンクしていただきました。
このblogも少しは知名度が上がるかしらん?

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gandhi/6361133
この記事へのトラックバック
【メルマガ】究理学研究室 オススメ,…かどうかはまだわからない(^^;),ちょっとアヤシゲな, でもたぶんオススメな(^^;),メールマガジンを紹介します。 週末は知的な道楽で楽しく豊かな人生を ──楽しいセミナー,楽しい科学,楽しい知── 昨日,発刊された.
【メルマガ】究理学研究室【ガンジス川のほとり〜ガンジーblog】at 2004年11月26日 19:26