2004年05月13日

生命科学の現在・パート6(6)正木春彦さん

生命科学の現在・パート6(6)正木春彦さん
生命科学の現在・パート6(6)正木春彦さん

最近まるで〈全国の生命系研究者紹介〉のサイトのようになってきているなぁ,と
ちょっと反省しつつ,でも,今日も書きます(^^;)。

●不思議なオーラ

 「生命科学の現在・パート6」第6回(第5回は所用により欠席),
今回の講師は,東京大学農学部応用生命工学教授,正木春彦さん。
ひょうひょうとしてるようで,なかなかに熱く,よくわからないちょっと変わった雰囲気の(^^;),
不思議な雰囲気の人だった。

今回も楽しかった!!
●学生結婚

 今回いちばん印象に残ったのは,(正木さんには失礼かもしれないが^^;)研究の話ではなくて,学生結婚のお話。
正木さんは博士課程2年の時に同級生だった女性(当時は既にOL)と結婚されたそうで,
その時初めて「お互いが自立していないと結婚できない」ということを思い知ったそうである。
 曰く,「恋愛のときはお互い寄りかかっていればいいが,結婚するとそうはいかない。
寄りかかったら,相手が倒れるかもしれない。だから自分の足で立つしかない。」
 正木さんは結婚されて初めて「よし,じゃあ研究に打ち込もう!」と奮起されたそうである。
 恋愛や結婚に憧れる身としては,非常に興味深いお話であった(^^;)。


●「常識を問い直す」

 もちろん,結婚の話ばかりではなくて,研究の方のお話もおもしろかった。
キーワードは〈常識を問い直す〉。

・常識その1:生物のタンパク質は全てL型アミノ酸からなっている。→ウソ,らしい!
・常識その2:微生物はコロニーを作る。→自然界の細菌の99%以上はコロニーを作らない!
・常識その3:自然界のデザインは最適解である。→進化は無数の解の内から1つを選ぶに過ぎない!

以上の3つの常識を,正木さんは問い直されているそうである。
今回は〈常識その1:L型,D型アミノ酸の話〉にしぼって話をしてくれた。


●D型アミノ酸の入ったタンパク質も存在する

 細かい数字は忘れてしまったが,いろいろな生物にD型アミノ酸がどれくらい含まれているか,というデータを示してくれた。
 また正木さんが自身の研究で確かめられたのは,〈試験官内でL-D-Lのトリペプチド(アミノ酸が3つつながったもの)が合成可能〉ということだそうだ。
in vivo,つまり生体内の実験でも,今のところ間接証拠までは得ているそうである。

 そして,これからはそれらを制御する〈タンパク質品質管理システム〉を追っかけたい,とのことだった。

 確かに「生物のタンパク質は全てL型アミノ酸からなっている」ということは高校の生物の時間に習って「そういうものだ」と覚え込んでいたので,「生体内にはD型アミノ酸の入ったタンパク質も存在する」という話は新鮮なオドロキだった。


●研究室見学

 お話の後は恒例の研究室見学。
生命科学の現在・パート6(6)農学部研究室

 研究室だけでなく,農学部の様々なスポットを案内してくれて,ちょっとした農学部見学ツアーだった(^^;)。
(写真は細菌を培養する培養容器。容量10リットル,だったかな?部屋の中は独特のにおいがした。)


そんなわけで,

 以上,今回もたのしかった!!

夜遅くまで付き合ってくれた正木さん,どうもありがとうございました!

【参考】

東京大学大学院 農学生命科学研究科 応用生命化学・応用生命工学専攻
東京大学研究者データベース:正木春彦

【他の回の記事はこちらから↓】
http://blog.livedoor.jp/gandhi/archives/cat_45939.html

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gandhi/591852
この記事へのコメント
恐る恐る他人のブログに書き込んでみます...何書きたいかもよく分かんないまま書いてるんで、不適切なら削除を(_ _*

今日通ってる高校に正木春彦先生が講演に来て下さって、内容がすごい面白かったのでインターネットで正木先生のことを調べてたんです!そしたらここにたどり着きまして。この記事と同じことをお話なさってたので〜。アミノ酸の話を熱心に語って下さったのが印象深かったです。それと学生結婚のお話も(笑

ブログさらーっと拝見させていただきました。読ませていただいたかぎりですが素敵な学生生活ですねw更新楽しみにします〜
Posted by けろ at 2005年11月25日 20:43
>けろさん
どうも,はじめまして。こんにちは。
コメント,ありがとうございます。
自分でも書いたことを忘れていたような記事(^^;)に
コメントがつくのは,うれしいもんです。

正木先生は,大学の先生の中では,
なかなかおもしろい方だと思います。
けろさんは,高校生なのですね。
正木さんの話を聴くくらいですから,理系かな。

ここ最近,更新頻度は落ちているのですが,
これからも,ボチボチ続けていくつもりです。
おたのしみに〜(^^)
Posted by ガンジー at 2005年11月25日 22:12