2007年04月10日

【たまには近況報告】2007年4月

みなさん,こんにちは/お久しぶりです。
ガンジーブログの,ガンジーです。

更新を終了してから,1年が経過しました。
しかし,その後も過去ログを読んでくださっている方,
特にその中でも,大学への入り口や,大学生活でつまずいて悩んでいる方,
がいらっしゃる,との情報を入手しました。

そんな方たちに,なにか,
役に立つかは分からないけれど,メッセージを届けたいな,
と思いました。

そんなわけで,1年ぶりの更新です。
気まぐれですので,継続的更新を再開するわけではありません。
どうか,あしからず。

え〜と,なにから書けばいいでしょうか。


まず,1年間どうしていたか,かな。


●昨年度

昨年度ですが,え〜,実は,またズッコケました(^^;)。
3月,4月頃の軽躁状態から,
徐々に調子が低下,特に6月にアトピーがひどく悪化し,
かなり体調のバランスを崩す。

そのまま院試などを受けているうちに,
気付けば3度目の再発,通算4度目のうつエピソード。

というわけで,
ついには「入院」なんてものまで体験してしまい,
年度後半は,ほとんど棒に振りました。

院試は受かっていたのですが,
どうしても卒業に必要な単位が揃わず,留年,ということになりました。
やれやれ,です(^^;)。


●最近

しかし,病院と実家での療養の結果,
またほぼ元通り,回復しまして,気を取り直して,
2度目の4年生,6年目の大学生活,をスタートさせようとしています。
明日から,講義です。

そんな感じかな。
まぁ,若い時は,いろいろあります(^^;)。

詳しく書き出すとキリがないので,このへんで切ります。


(※もし現在うつ病の方で,
 これを読んで「あぁ,やっぱり再発を繰り返すんだ」と,
 絶望的な気分になる方がいらっしゃるかもしれません。
 でも,その度に,起き上がれるし,
 苦しいところをくぐり抜けて,成長もします。必ず,です。
 ぼくにはこんなことしか言えませんが,
 けして,生きることを,あきらめないでくださいね。)



●コラム

コラムも,1本だけ書いてみます。
さっきつらつらと書いてみたものです。


【「捨てる」ということ】

東京生活復帰から1週間,ひたすら掃除をしていた。

今回のつまずきから立ち直って,
1つ間違いなく成長したことに,この「捨てること」を憶えた,
ということが挙げられると思う。

捨てられない人でしたからね,わたくし。
なんでもかんでも,
とにかくあらゆるものをとっておきたかった。

レシート,プリント,ビラ,新聞切り抜き,
etc.etc.……

認識が変わったのは,

・このままのペースで荷物を増やし続けて
 この先40年50年と生きていくのは,
 物理的に考えて,無理!

・人は,刻一刻と変わる周囲の状況,環境に合わせて,
 どんどん自分を変えていかないと,
 生きては行かれないのだ,ということ。

ということを学習したのでした。

1つ終わったら,1つのステージを乗り越えたら,
その自分は捨てて,リセットして,次へ進む。
(もちろんその過程の中で,蓄積していくもの,
 積み上がっていくもの,は,ある。)


好きだったあの人との想い出も,
たのしかった仲間との思い出も,
抱いていた夢も,

どんどん忘れていけばいいのだ。
切ないけど,
切ないのは,ごく短い間。

別れは辛い。
でも,別れのマイナスの面だけに注目してはいけない。

別れは,新しい出会いの始まり。

「別れは,新しい出会いの始まり」

そうつぶやくようにしてみよう。
ちょっとした,ショック・アブゾーバー。

「決別」という言葉の持つ潔さ。

切り離す,決別する。

それはエネルギーがいるけど,
新しい自分になるために,「キッパリ!」と。



────────────────────────────────
●つぶやき

1年ふりかえって,
毎年毎年,ものすごい速度で変わっているなぁ,と思います。
若い,ということなのでしょう。

まだしばらくは,人生における〈激動の期間〉が続きそうです。
25歳くらいになったら,少しは安定してくるのかな。どうなのかな。

人はどんどん変わっていく。(自分も,まわりの人も)
自分を取り巻く環境も,風景も,変わっていく。

それでいいのだと思います。
(それがどうしてもやりきれず嫌だった時もあったけど。
 また少し,オトナになった,のかな)


────────────────────────────────
【コメント・連絡先について】

・コメント,メール,Welcome!
 更新は終了しましたが,
 コメントの書き込みや,メールでの連絡は,受け付けております。
 (というか,コメントがもらえると,とってもうれしい)
 遠慮なく,書き込んでみてくださいね〜。

・GREE/mixi
 ここ1年くらいは,GREEで,
 読者を意識しない,ごく私的な日記を書いています。
 興味のある方は,「ガンジー」で検索してみてください。

 mixiの方にも籍がありますが,こちらはやや放置気味。
こちらにも日記をGREEから転載,マメに手を入れるようになりました(5/4追記)

いずれも,もし入会したい方がいたら,
gandhi_blog ☆ yahoo.co.jp(☆→@)に連絡いただければ,
招待メール送ります。こちらも遠慮なく,どうぞ。

────────────────────────────────
では,では,以上,気まぐれ更新でした。
な,なんだかちょっと恥ずかしかった(^^ゞ


【次回予告】
書きたい記事がある(が,資料がいま手元にない)ので,
次回は,ゴールデンウィークくらいに更新がある……かもしれません。
期待せず,おたのしみに。

See you〜


(ううむ,久々の更新で,なんかペースがつかめずに,
 散漫な感じになってしまったわ〜ん。 ま,いっか!(^^;))

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おー久★
ほんとに久しぶり。
相変わらずで嬉しいよ。
みっけちゃんと届いてるよ。
感想カード執筆中。しばしまたれよ。

捨てるということ、ちょっと感じ入りました。
周りの環境がドンドンカオスで
思い出を捨てきれないまま無理やり曲げられて
自分を保つことで精一杯になってしまう。
ちょっと共感しました。

でもたぶん不器用に生きていくんだろうなーと思います。
まだまだガキんちょのせいか
大切なものを捨てることは出来ないのです。
うまく変化を楽しめるようにステップアップできるよう俺も頑張るねー★
Posted by haruki at 2007年05月03日 15:24
>haruki
おっす!
相変わらずなのは,いいことなのか,どうなのか……(^^;)
でも,変わるとこは変わってますからね。
時には,流れに身を任せて,流されてみる,というのも,
悪くない,というか,先が楽しみでなかなかおもしろいと,
最近は思うようになったよ。
Posted by ガンジー at 2007年05月04日 05:17