2006年03月10日

【オススメ】『ふとふり返ると』

帰省日最後の夜は,
金曜ロードショーの「耳をすませば」を観て過ごすことに。

監督の近藤喜文さんは,もう亡くなられている。
未完の遺作となった『ふとふり返ると』という画集は,とてもよいです。

世界をみる眼差しが,とても,やさしい。
幼稚園の子どもたちのしぐさや,小学生の他愛もないあそびや,
成長の様子や,見守るおとなたちや,
そういう,ささやかな,なにげない風景を,
とても丁寧に,つぶさに観察し,スケッチしていて,
とても,やさしい気持ちに,なれる本(画集)です。

心がやさぐれてくると,いつも,
この本を取り出して読んだりします。

ふとふり返ると―近藤喜文画文集


とても,いい本です!

さて,電車の音とカントリーロードが鳴り響く前に,
風呂に入ってしまおう。


*ブログ閉店まで,あと4日。
 いよいよ,カウントダ〜ウン!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gandhi/50071876
この記事へのコメント
え、ブログ閉店しちゃうの(´・ω・`)?
もしよければ理由などを…
Posted by at 2006年03月11日 13:13
>呉さん
はい,閉めます〜(^^)。
詳しくは,2月26日の記事とその前後あたりを,
お読みくださいませ。

まぁ,ちょうど3年ですので,いい区切りだと,
自分では考えてますです。
Posted by ガンジー at 2006年03月11日 21:50