2006年02月25日

【募集】負のフィードバック系の知恵・技術

どうも,自我が肥大しがちな季節のようでして,
波が激しいです。
正のフィードバック回路に乗って,
中枢神経系の機能が,激しく振動。


負のフィードバックをかけて,
波の振幅を小さくしてあげることが,必要です。

そこで。

みなさんのオススメのリラックス法,
さしつかえない範囲で,教えてください〜

なるべく,くっだらないもの。
幼稚園児に教えてあげると,喜ぶもの。
あるいは,赤ちゃんをあやすような方法(^^;)

そういうの,募集します。
よろしくお願いいたします(^^;)。


以前オススメされたのは,「もやしのひげ取り」(^^;)
ひたすら,もやしのヒゲを,ぷちぷち取っていくの。
確かに,なかなかうまい方法だなぁ,と思います(^^;)。

そういう感じの,教えてください〜。

なるべく,

 ・お金がかからなくて,安く済む方法
 ・1人でできて,他者には毒にも薬にもならないもの。自己完結してるもの

を切望します(^^;)

どんなくだらないことでもいいので〜。
(というか,くだらないものの方がいいので……)

続きを読む削除しました。すみませんでした……(^^;)

Posted by gandhi at 09:03│Comments(3)記事編集[G2] アヤシゲな研究
この記事へのコメント
ヤマト糊って知ってますか?
指につけて貼る、学校の工作でよく使ったあの糊です。
あのべたべたして、指にどろっとくっつくような 
感覚って、情緒の安定にすっごく効果があるそうです。

子どものころやった泥遊びもそうだし
ほら、女の人が化粧するときに
クリームを手のひら全体使って塗るでしょう。
あの感じです。
だから、おんなじ様な感触のヨーグルトのパックの中に手を突っ込んで
グジャグジャにニギニギしてみるとか(!)
ただひたすらにスライムを触るのも、すごくリラックスします。

でも、私が試していちばんよかったのは
小麦粉粘土です。
何より簡単に作れ、こねたり叩きつけたり握りつぶしたり、思う存分触って気持ちが落ち着いたら
創作意欲もわき、作品を作りたくなります。
基本の材料は小麦粉と水だけ
そして、ただ混ぜて手ででこねるだけ・・・
Posted by なおみん at 2006年02月25日 19:49
スキンケア・・・(笑)
かかとの角質をやすりでごしごしやるとか
鼻パックをしてじっと待ち、はがした後のやつを見て
「おおぉっ!」と静かに感動を味わうとか。

あまりガンジーさんの参考にはならないかも(^^;)

個人的に最近はまっているのは
「塗り絵」です。いわゆる大人の塗り絵っていうのが本屋さんなんかで最近売られてますよ。1000円ぐらい。
絵を描いたり色を塗ったりするのは「アートセラピー」の効果があるそうですね。
クレヨンもって紙広げて、なんでもいいから落書きしてみるのはどうでしょう?
Posted by やっすん at 2006年02月27日 05:49
>なおみんさん
おぉ,なるほどねぇ。
そういえば以前,たのゼミ研究会(という組織が,
昔あったのであります(^^ゞ)で,
「むにゅむにゅ星人」という,
小麦粉とゴム風船でできた生物を,みんなで作ったことが,
ありました。ふふ。

>やっすんさん
スキンケアですか(笑)
いつか,一度,女装とかしてみたいです(笑)

お絵描きは,すぐに(しかも安く(^^;))できますね。
ありがとうございます。
どうも年々,やってることやら,性格やらが,
小学生の頃に戻っていくようで,
我ながら,閉口しますわ〜(^^;)

だんだん,どんどん(笑)。
Posted by ガンジー at 2006年02月27日 09:36