2006年01月06日

【お知らせ】今年は日記も書きます

あんまり直球の記事ばっか書いてると,
読む方も疲れそうなので(^^;),
今年は,軽い日記もちょくちょくつけていこうと思います。

そういう個人的な日記は,今までは,
「第3者には,情報として価値が低い。読む価値なし。」と考えて,
このブログでは基本的に書かないようにしてきたんですが,
でもそういう日記って,意外と,不思議な魅力があるんですね。

疲れて「あー,今日も終わったー」って気分の時に,
読んで落ち着くのは,なにかを論じてる文章じゃなくて,
友だちの気軽な日記だったりします。

それは,必ずしも一度も会ったことない,
顔を知らない人の日記でも,
不思議と,読んで,なごんでしまったりします。

日記には,
その人を身近に感じられるようになる効果があるようです。
(もちろん,内容によるんだけど)

なので,予想変更。
ぼくも今年は日記を(も),書きます。

というわけで,1月5日の日記。

●1月5日(木)の日記

1月半ばにある附属果樹園での宿泊実習で,
またロクでもない企画(^^;)をたくらんでいる。

いけるかどうか,ちょっと自信なかったが,
今日,友だちのAndさんと昼飯食べながら相談に乗ってもらい,
結果,背中を押してもらえたので,Goすることに。

昨年は,学科内では,
まだ様子見や遠慮をしている部分があった(あれでもね(^^;))。
今年は昨年よりもっともっと,
手加減無しで,周りの人の幸福の最大化に向けて,全力投球していきたい。


学校は火曜日から。
同時に,研究室を決めるための研究室訪問も始まる。

Hヤシくんがすばらしいものを作って,
掲示板に上げてくれたので,これで,うまくまわるでしょう。

みんな,おさまるとこにおさまるといいなぁ……
いちおう,あんまりひどくモメそうになったら,
ぼくが体を張って止めに入るつもりではいる。


今日は5時起きでした。
さすがに夕方に強烈な睡魔……というか,
脳みそが「しかーっ」とする感覚(あれ,限界のサインですね)に
襲われて,20分ほど午睡。

起きたらスッキリしてました。気持ちよかった。

しばらく,朝の早起きを続けてみます。
どんどん,けんこうゆうりょーじになっていく(^^;)。


Posted by gandhi at 08:48│Comments(4)TrackBack(0)記事編集[G2] 日常

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gandhi/50054492
この記事へのコメント
ガンジーさんこんにちわ☆
お久しぶりです。
3年程前『楽チン』や松野先生の土曜日にやってた(今もやってるのかな?)ちびっ子会合でご一緒した金城のとっしーです。
覚えてますか?(笑)
カイパパのとこで見つけたので、遊びに来ました。
松野先生もお元気でしょうか?
また覗きにきますね。
Posted by とっしー☆ at 2006年01月06日 11:23
>とっしー☆さん
覚えてますよー。カサイトシエさんですね!
ども,お久しぶりです! お元気ですか?
ウェディングプランナーをされてるんでしたっけ?

あ,そうそう,松野さんも,鹿児島でブログ書いてますよ。

 鹿児島大学 生涯学習センターの今
  http://blog.livedoor.jp/lifelong_kadai/

こないだお会いしましたが,お元気そうでありました。
Posted by ガンジー at 2006年01月06日 23:06
ガンジーさん☆覚えてもらえてて嬉しいです。
ありがとー。
早速松野先生のブログに遊びに行って来ました。
まさか、鹿児島にいらっしゃるとは(笑)
またあの授業受けたくなってきました☆

Posted by とっしー☆ at 2006年01月10日 12:11
>とっしー☆さん

ちなみに,楽知ん研究所http://www.lactin.com/の
開く研究会や,大道仮説実験ワークショップに参加すると,
たいてい,松野さんに,出会えます。
またいつかどこかでお会いできるのを,たのしみにしてます(^^)/
Posted by ガンジー at 2006年01月10日 21:47