2005年11月19日

【サツマイモ】鬼まんじゅう

5a1782a9.JPGサツマイモ第二弾、愛知県の郷土料理、「鬼まんじゅう」。

ホントはこっちが第一弾で,
写真は15日(火)に作ったものです。
友だちに食べてもらおうと,朝5時に起きて作りました(^^;)。

レシピは,
午後のひととき:鬼まんじゅうの作り方
お野菜かんたんレシピ いいお野菜ドットコム:鬼まんじゅう(名古屋のさつまいもの蒸しまんじゅう)

を参照しました。

名古屋では,非常にポピュラーな〈こどものおやつ〉です。


友人「農場でとれたサツマイモ,なんにするー?」

わたくし「蒸すとか,焼くとか,あと鬼まんじゅうもいいよねぇ」

友人「え,なにそれ!」

わたくし「えっ,知らない? がーん!!」


ということで,
鬼まんじゅうはローカルな食べ物だったことがわかり(^^;),
「じゃあ,ぜひいっぺん食べてみやぁ(※名古屋弁で「食べてみなさい」の意)」
ということで,作って持っていったのでした。

いかにも田舎なおかしですが,素朴な味です。
友だちにも,概ね好評でした。

「フツーにさつまいもがうまい。」とぬかしおった,
不届きな輩もおったけれども(怒)。

鬼まんじゅうをバカにするやつはよぉ,
鬼に食べられてまやぁいいんだて。
鬼まんじゅうがうまないなんてこと,あらすか!

おっと,名古屋がからむと,つい熱くなってしまっていけませぬ(^^;)。
いや,うまいですよ,ホントに。オススメです。
Posted by gandhi at 17:09│Comments(3)TrackBack(0)記事編集オススメ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gandhi/50039474
この記事へのコメント
こないだ名古屋に行ってきましたよ。
といっても、滞在時間1時間ほどでしたけど。
観光もせず、商談に直行だったんですけれどもorz

鬼まんじゅう、私も初めて聞きました。
素朴なおやつって、スキですよ★
作ってみようかな〜。

農場も、そろそろインドアな実習が増えてくる頃でしょうかね。
Posted by やっすん at 2005年11月23日 19:52
ちなみに
(おおむね)名古屋産の交際相手に聞いてみたところ
「知ってる」と即答されました。
ローカルといえど、メジャーなおやつなんですね!
Posted by やっすん at 2005年11月23日 19:59
>やっすんさん
はい,ローカルですが,極めてメジャーです!
名古屋地方では,スーパーで普通に売ってます。

なんで「鬼」かっつーと,
……ゴツゴツしてるのが鬼っぽい? のかなぁ……
Posted by ガンジー at 2005年11月23日 22:13