2005年11月17日

【近況報告】小さな幸せ

【近況報告】小さな幸せ

このところ,ブログの更新が滞り気味ですが,
オフラインの世界では,すこぶる充実した毎日を過ごしています。

ワークショップの準備や,大学での実験や,
次の『たのしい知,みっけ!』のことや,
一日がほぼ全て,
自分の価値観と一致する「やりたい仕事」で埋まっていて,
そうでないことは適度に適当に流せていて,
一日が一日で完結していて,
無駄なエネルギーのロスがなく,イイ感じです。

生活を朝型にしてるのがいいのかもしれません。
最近,朝6時に起きて,ひと仕事してから,
大学に行きます。大学は適当に流します。
帰ってきて,もうひと仕事か,読書。
風呂入って,11時には眠くなるので,寝ます。
朝に仕事していると,自分がえらく働き者になったようで,
なかなか,すがすがしくていいです。

最近,ひとりでいても,
以前のように,耐え難いさみしさを感じることがありません。
むしろ,ひとりでいる方が,
考え事に没頭できて,気楽。

でも人と話すのがおっくうなわけではなくて,
それはそれで,たのしい。
特に,自分が話すんじゃなくて,
人の話を聴いてるのが,たのしい。
(きちんと人の話を聴くのって,案外難しくて,
なかなか奥が深くて,おもしろいんでありました)。

充実の季節ですねぇ。


いま,お昼に食べ残して,すっかり忘れていたドーナッツが,
カバンからひょっこり出てきました。
ミルクティー淹れて,お茶にしよう!

そんな,小さな幸せがうれしい,毎日なのでした。

Posted by gandhi at 22:44│Comments(0)TrackBack(0)記事編集そのほか雑記

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gandhi/50039008