2005年09月21日

低空飛行宣言

ごぶさたしてます。

現在,5時40分。
農学部は9月が試験期間でして,
一夜漬けならぬ,「2時間 超浅漬け」をすべく,
こうして起きてベンキョーしとるわけですが,

虚しいです。
モチベーションが湧きません。

今回のテストの個人的テーマは,
「超低空飛行・最低限の勉強で,最低点を取ろう!」です。
もし「可」以上の成績を取ってしまったら,
それはテスト勉強をしすぎた,と判断します。
(ただし,講義中の勉強だけでとれた場合は,OK。)

周りを見てると,
けっこうみんな必死にテスト勉強をしてるんですが,
それは,おかしいです。
講義中にきちんとやるべきことをやっておけば,
本来,テスト勉強など,ほとんど必要ありません。
(必死になるなら,テスト前じゃなくて,講義期間中でしょう)


ましてや,大学3年にもなって,
シケプリとかシケタイ(以前書いた記事へのリンク,後で探して貼ります)とか
嬉々として(?)やってる人々は,
アホやなぁ……と思う。

というわけで,
上の命題

 「講義中にきちんとやるべきことをやっておけば,
  テスト勉強はほとんど必要ない」

を証明すべく,半分くらいのテストは,
ゼロ勉や,「10分漬け」でのぞんでいます。
なかなかスリリング(^^;)


今日の微○物生理学のテストは,
あまりにもつまらなくて講義中寝てたので,
さすがに浅漬けの必要を感じ,
しかし昨日も結局やる気にならず,10時に就寝しました(^^;)

引き続き,
〈前向きなチャレンジ〉としての超低空飛行を,続けたいと思います(^^;)。
早くテスト終わらんかなー。
宿題
「フリライダー問題(ショージキ者がバカを見るシステム)としての
 シケプリ・シケタイ」

時間がとれたら,書きます。

シケプリ,嫌いだ。




あ,そうそう,
物置きに楽知ん研究会の様子をアップしときました〜


【追記】
一生懸命こんな小理屈をコネてる時点で,
既に,自分はテストに負けている,という気が,
しないでもない(^^;)。

まぁいいや(^^;)。
では,学校に行ってきま〜す。
ちゃちゃっと済ませて来るッス。
Posted by gandhi at 05:40│Comments(6)TrackBack(0)記事編集農学部一類生活

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gandhi/50019020
この記事へのコメント
こちらはシケ対もシケプリもないっすよ。
過去問はたま〜に上級生から回ってきますが。
やはり学科の人数が少ないのと、評価がレポートや平常点によるものが多いからだと思います。シケ対を作る労力に対して、リターンが少なすぎる。ノートの貸し借りはやってますけど(ノートがあっても試験が出来るとは限らないのがポイント)。
ただ試験前は皆で勉強するので、仲良くなったり。

というわけで、試験頑張ってくださいませ。(←もう終わった人)
Posted by みさ吉 at 2005年09月21日 14:48
ひさしぶり〜(^^ゞ

いいねぇ 超低空飛行!
僕みたいに墜落しないようにね〜
万一、しくじったら精一杯笑ってあげるって
(自分のこと棚に上げて、ですが(-_-;))
Posted by 北農 at 2005年09月21日 17:22
懐かしいなあ。
それでもなんとかなっちゃうのが1類。
Posted by やっすん at 2005年09月21日 20:34
あはは、がんじーらしいね★
頑張って可を目指してください。
そういえば院試終わったよ♪
そのまま上に行くことになりましたー!
と、とりあえず報告まで!
テストもしっかり復習するっていう意味では
いい回帰点になると思うなりよ。
ではではがんばって。
Posted by haruki at 2005年09月22日 00:45
>みさ吉さん
そうなんですよねぇ,友だち同士で貸し借りするのは,
ぼくの中でもOKなんです。
「組織的にやる」ってのが,
ぼくにはどうしても気に入らないのであった。


>北農さん
どもども。元気かい?
とりあえず,今日は墜落せずに済みました(^^;)。
……たぶん(^^;)


>やっすんさん
ははは(^^;)。
そうですね,なんとかなっちゃう,っていう自信がどこかにあるから,
こうしてアホなこと書いて遊んでられるんでしょうね(^^;)。
あと3コです。がんばりまっする。

とりあえず,今日も10時に寝ます(笑)。
最近,生活が朝型なのでしたー。

(と書き込んだらエラーだったので,
翌日朝5時に書き込み)
Posted by ガンジー at 2005年09月22日 04:54
>haruki
おぉ〜〜,おめでとう!(^^)
Posted by ガンジー at 2005年09月22日 05:15