2005年07月28日

【本日の料理】茄子カレー&茄子スープ

4103d6e0.JPG

土用の丑であるが,今日の夕食は,カレー。
容赦なく,カレー。
なぜなら,茄子がなくならないから。

 食えども食えども,茄子,なくならず
             詠み人知らず

食材を切って,鍋に入れる時点で,
明らかに切り過ぎであることに気付きまして,
もう引き返せないので,とりあえず予備の鍋を取り出しまして,
2つに分けまして,それでも各々があふれそうでして,
逡巡した末,
1つをコンソメ加えて茄子スープに,
もう1つを予定通りカレー粉加えて,茄子カレーにしました。

スープの方は,味付けがやや失敗気味。
でもまぁ,朝のみそ汁の代わりにはなります。

カレーは,1杯食べてもまだ鍋の8割レベルまで
なみなみとよこたわる姿を見て,
「明らかに食べきる前に腐る!」と思い,
冷凍することにしました。

【参考記事】
カレー冷凍
冷凍カレー


多く作り過ぎたのは,たぶん,
自炊プロジェクトで毎食20人分の食材を切り続けていたことが効いてるのだと思います。

それでも,ナスはなくなりませんでした。
そうこうするうち,明日はまた収穫日です……(^^;)。


食うために生きるのか,
生きるために,食うのか。

人生に,意味などない。幕間劇に,興じよう。



近くにお住まいの方で,
ナス,ピーマン,シシトウ欲しい方,差し上げます。
連絡求ム。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
土用丑の日って毎年土曜日にあるもんだというベタな勘違いを高1夏までしていたワタクシ。 ところで、うなぎと茄子の炒め物も結構美味しいよ〜。うなぎはそんな高いやつじゃなくてもok。味付けはうなぎ付属のタレとお好みで適宜調味料を。土用丑じゃなくてもお試しあれ☆
Posted by S at 2005年07月30日 00:36
>Sさん
あー,イタい子だったのね……
Posted by ガンジー at 2005年07月30日 16:05