2004年04月24日

【本】『おしゃべりなガリレオたち』

『おしゃべりなガリレオたち』【本】『おしゃべりなガリレオたち』

編・著:松野修
発行:コーヒーハウス楽知ん
価格:¥1800-

楽知ん研究人のひとり,松野修さんが,自身の〈大学でのたのしい講義〉を集大成した本です。

これ,とってもいい本です。

目次を紹介すると,
1.ピカピカはなる   〈仮説→実験〉で真理が決まる
2.信じれば見える   人は捕われなくては生きていかれない
3.超能力修行     超能力はサンタクロース
4.切り紙       束縛によって得られる個性もある
5.生類憐れみの令   地獄への道は正義と善意で敷きつめられている
6.おふだ       信じれば いつか かなう
7.真・善・美     なんでこんな授業をしてきたかというと
8.マネすればいいんだ 「仮説」なんて缶詰あけてるだけだと思ってた
9.おしゃべりなガリレオたち  「他人の評価の影」におびえないで


いずれも内容はおもしろく,かつ,ためになります。
ぼくとしては「サンタクロース」の話と「真・善・美」,そして最後の2章が特に感動でした。

ぼくは本を読む時は気に入ったところ,気になるところに線を引きながら読むのですが,
上の4つの章は,読みながら線を引いていたら,線だらけになってしまいました(^^;)。


1800円とガリ本としては少し高めなのが玉にキズですが,
でも1800円払う価値は確かにあると思います。
だって,1800円で人生が豊かになるなら安いもんです。
オススメです。


入手を希望される方は,松野さんにメールを送っていただくのですが,
ここに松野さんのメールアドレスを書いておくのはマズいので,ぼくが仲介する形にしたいと思います。
gandhi_blog@yahoo.co.jpまで,メールくださいませ。
Posted by gandhi at 09:07│Comments(0)TrackBack(1)記事編集オススメ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gandhi/442082
この記事へのトラックバック
「ガリレオ」 に関する流行を追いかけよう!ガリレオ に関するいろんなものを集めてみました! ガリレオ に関する情報をゲットしよう! ガリレオ 関連のアイテム 探偵ガリレオ539 円 ガリレオ温度計(8球)【本体34cm ケース付き】  1050 円 【贈答用に最適...
ガリレオ/ガリレオ【話題のキーワード】at 2007年10月17日 18:57