2004年07月11日

たのゼミ研究会(7月10日)

たのゼミ研究会(7/10)《自由電子》授業報告
■たのゼミ研究会(7月10日)

昨日は1ヵ月ぶりのたのゼミ研究会でした。

しばしテストのことなど忘れて,めくるめく知的興奮の世界へ〜♪
昨日もたのしかった!!リフレッシュできました。

というわけで,以下,内容報告。

●参加者
塚本浩司さん,内野昌憲さん,ぼく,徳田結貴さん,
竹田和紀さん,池田佳代さん,藤井百合香さん,橋本直哉さん
計8名。


●内容

【塚本浩司さん】
・本田健『ユダヤ人大富豪の教え』,お金の稼ぎ方4分類の話,
→セミリタイア→石井貴士『何もしないで月50万円!幸せにプチリタイヤする方法』
→会員パーティに潜入して様子見てきます


ユダヤ人大富豪の教え


何もしないで月50万円!幸せにプチリタイヤする方法

・ゲーム「たほいや」紹介
 「辞書の中から誰も知らないような単語を選び出し,
  参加者がお互い考えた嘘の答えの中から正解を当てる」ゲーム

・峰尾秀之『汚れた手』(ガリ本)

・「山猫瓦版」
・「たのしくいきたい」
・「Radical」No.8


【竹田和紀さん】
・レポート「「憲法のプランがたのしい授業に載ることになりました。」あれこれ」
  ←塚本さん,「謝辞=acknowledgement」についてのアドバイス


【池田佳代さん】
・《自由電子が見えたなら》授業報告
・『初等科学史研究MEMO2&3』紹介

 〔関連記事〕
  04/3/23「楽知ん紹介シリーズ(3)『初等科学史研究メモ』

【徳田結貴さん】
・レポート「マッキーノ(徳田ver.)報告」
・マジック「ギロチン」,トランプマジック
たのゼミ研究会(7/10)ギロチンマジック

【ガンジー】
・〈何かをはじめる中心メンバー〉の心得マッキーノ


【内野昌憲さん】
・東京理科大学・編『大問題!』紹介


大問題!


【橋本直哉さん】
・近況報告


【藤井百合香さん】
・近況報告


【/】
第1回たほいや大会
お題:せきしょうせん,ちょろけん,しがてら,おむさむさ


●コメント

今回のイチオシレポートは,徳田さんの「マッキーノ(徳田ver.)報告」。
なんと先月のたのゼミ研究会でぼくが紹介した「生物通信」だけの記述をもとに,
学校のクラブでオリジナルのマッキーノを実施しちゃった!と言うのです。
しかも感想もとっていて,すごく高評価。

いや〜,徳田さんの行動力には脱帽で后
これで大学生になって,お金と自由な時間を手に入れたら,どんな風になられるのでしょうねぇ。
将来超有望ですなぁ。

ええのぅ,センス溢れる若者には,輝かしい未来があるんじゃなぁ…。
(っととと,なにをじいさんみたいなことを言っているんだ。イカンイカン…(^^;))


それと,「たほいや」。
これはもう,むちゃたのしかった。
10くらい前にテレビ番組で流行ったゲームらしいのですが,
完全にハマりました。
ウソの選択肢で人をダマせたときの快感と言ったら,もうたまらん(^^;)。
自分に意外な才能を発見しました(^^;)。来月もやりたいです(^^;)。

この記事へのトラックバックURL