2004年04月17日

「ホームドラマ!」と「光とともに」

■「ホームドラマ!」と「光とともに」

ふたつのドラマを見始めました。

・水曜夜10時,日本テレビ系「光とともに」
・金曜夜9時,TBS系「ホームドラマ!」

ふたつに共通するのは,
「どうしたらいいかわからないような悲しいことを抱えた時,人はどうやって生きていったらいいか」
というテーマだと思います。(やや曲解かもしれませんが)

前者は,我が子が自閉症だとわかった家族の物語。
後者は,バス事故で家族を亡くした人々が集まって,家族のように暮らしていく物語。


生きていれば,人は様々な理不尽なことに見舞われます。
その大きさにはいろいろあって,
中にはどうにも出口の見えないように思われるものもあったりします。
心に深い傷を負ったりもする。
そんな時,絶望せずに生き抜くには,生きていくには,どうしたらいいのか。

そんな視点で,2つのドラマを観ていこうと思っています。

この記事へのトラックバックURL