2004年07月04日

〈養命酒で健康になろう!〉計画,経過報告

■〈養命酒で健康になろう!〉計画,経過報告

6月1日に飲み始めた養命酒,飲み始めて1ヵ月が経過しました。
さてさて,効果はあったのか,なかったのか,
今回はそこのところを,レポートしてみたいと思います。

ずばり,効果は…


あった,ような気がする。

ぼくは毎年夏になっても手の冷えがひどく,
周りから「冷血人間だ〜」などとからかわれるほどだったのですが,
今年はその手の冷えが,なんだかあまりないような気がするのです。

だから,養命酒効果はあった。…たぶん。

「たぶん」としか言えないのは,コントロール実験(対照実験)をしていないからで,
完全に効果を立証するには,ぼくと同じくらいの不健康度を持った人を探してきて,
他の条件(食事,睡眠時間etc.)は完全に同じにして,養命酒を飲む/飲まないで分けて…,
という実験をしなければいけないわけです。

そんなことは到底無理なので,やっぱり,「たぶん」としか言えません。

でも自分としてはそこそこ手応えを感じているのは間違いないので,
もう1ヵ月,飲み続けてみたいと思います。

目指せ,健康人間!
Posted by gandhi at 14:05│Comments(1)TrackBack(0)記事編集通院日記

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
たぶんアルコールの影響ではないのかな?手足が冷たい人には効くのかも。
Posted by 松田 仲司 at 2004年08月02日 00:19