2004年07月03日

【アクセス解析】2004年6月

【アクセス解析】2004年6月

2004年6月のアクセス解析を記録しておきます。(6/1〜30,カッコ内は5/1〜31)
(アクセス解析は,ページ右上にもバナーが小さく出ている,忍者Toolsにお世話になっています)

◆総訪問者数(ユニーク訪問者数) 2163人(2999)
 内ブックマーク訪問者599(27%,前月14%),検索エンジン経由961(44%,前月57%)

◆総ページビュー数 5529ページ(6950)

◆アクセスカウンタ累計 3783(2250)

◆1日の平均訪問者数 72人/日(97)
Max 94人(6月19日)
Min 59人(6月26日)
◆検索エンジン経由訪問者 961名(1714)

検索ワード上位5位
1位「ガンジー」:138
2位「ガンジス川」:100
3位「鈴木亜美」:93
4位「井上円佳」:37
5位「東大」:29
次点「うつ病」:27

◆分析

訪問者数,Page View,共にほぼ変わらず(やや減少かな)。

訪問者数減少の原因は,Yahooが検索エンジンのシステムを変えたことにあると思われます。
(詳しくはPassion For The Future: YAHOO!が独自の検索技術へエンジンの変更などを参照)

実際,この変化によって5月は840件あったYahooからの検索が,
6月は200件,と大幅に減りました。
Google,MSNなどからの検索数は変わっていないので,
やはりYahooの変化が大きかったものと思われます。

今後どうなるのか,気になるところはありますが,
ぼくにできることは,記事を書くことだけなので,
変なことに惑わされたりすることなく,今まで通り,記事を書くことに集中していきたいと思います※。

ブックマーク訪問者(=愛読者さま)の数が増えているのが,
とてもうれしかったです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^^)。


※→とは書いたものの,7月はいよいよ試験の季節です。
そこであらかじめ予告しておきますが,
7月の半ばあたりから7月末まで,お休みをいただこうと考えています。
詳しいことを決めたら,またお知らせします。

ではではガンジーblog,今後とも,よろしくご愛顧のほどを。
Posted by gandhi at 18:43│Comments(4)TrackBack(0)記事編集アクセス解析

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gandhi/3775047
この記事へのコメント
不躾で、大変申し訳ないです。
アクセス解析、どうやってつけるのですか?
教えていただければ幸いです。
Posted by Ly at 2004年07月05日 13:16
(1)http://www.shinobi.jp/に行って,IDを取得します
(2)指示に従っていくと「このタグをサイトに貼付けてください」というjava scriptが出てくるので,それをコピーします。
(3)コピーしたものを,livedoor管理画面の「Blogの設定」の「説明」の部分(サイトのサブタイトルになる部分)に貼付けます。
以上で,設置作業完了です。
再びhttp://www.shinobi.jp/にログインすれば,解析の画面を呼び出すことができます。
以上,お試しくださいませ。
もしわからないことがあれば,またお尋ねください。
Posted by ガンジー at 2004年07月05日 19:12
ありがとうございました!
できました。 感謝申し上げます。 m(_ _)m
Posted by Ly at 2004年07月06日 20:32
お役に立ててよかったです(^^)。

ところでよければLyさんのblogのURLをお教えいただきたいのですが…
差し支えありますでしょうか?
Posted by ガンジー at 2004年07月06日 20:42