2004年04月13日

【オススメHP】手の中の花〜竹田かずきWEBサイト

【オススメHP】手の中の花〜竹田かずきWEBサイト

オススメHPの紹介です。

手の中の花〜竹田かずきWEBサイト

ぼくの友人,竹田かずきさんのWEBサイトです。
絵のギャラリーと,エッセイ,日記などがあります。

現在は竹田さんは就職されて忙しいようで,更新は停止していますが,
それでもオススメするのは,絵(と,それに添えられた詩※)が「とってもイイ」とぼくは感じるからです。

(※詩とセットなので,竹田さんは,「絵を〈書く〉」という表現をされます。)


うつ病でしんどい時,竹田さんの絵と詩には,ずいぶん元気をもらいました。
生きていく勇気をもらいました。
(う〜んこういうのは言葉にするとなんだかうまく伝わらなくなってしまいますねぇ)

中でもぼくのいちばんのお気に入りは,
「私が立つ場所」という作品です。
詩を引用します。
(でもできれば,リンクを開いて絵と一緒に見てくださいね)

大きなものに圧倒され 小さな自分に不安になる
遠い場所ばかりを見て 足下がわからなくなる

けれど私の体はこれかぎり
たとえ小さく弱くとも 私はいつでも私だった

だから私は、今、私のいるこの場所で
自らを信じ、立とう


うつ病になると,わけもない不安感や,いわれのない焦燥感に襲われることがしょっちゅうあります。
そんな時,この絵と詩を眺めていると,少しだけラクな気持ちになれたのです。
なぜだか,気分が落ち着きました。
「あぁ,自分も悩んでてもいいんだよな」って思えました。


うつ病で辛いとき,ぼくはほんとに多くの人・モノに支えられたと感じていますが,この絵もそのひとつです。
感謝の念に堪えません。

改めて,ありがとう。
Posted by gandhi at 07:56│Comments(0)TrackBack(0)記事編集オススメ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gandhi/377128