2004年04月12日

東大紹介シリーズ(4)入学式と東大生の人数

■東大紹介シリーズ(4)入学式と東大生の人数

今日は東大の入学式でした。

asahi.com記事
東大、武道館で入学式 新入生、女子は約2割で過去最高

 東京大学の入学式が12日午前、東京・北の丸公園の日本武道館で開かれた。
新入生は、法科大学院の新設に伴う法学部の定員減で、昨年比208人減の3128人(うち女子655人)。
新入生全体に占める女子の比率は20.9%で過去最高となった。
東大によると、20%を超えたのは初めて。

 佐々木毅学長は式辞の最初に「初心忘るべからず。卒業時には変わり果てる者がいる」とクギを刺したうえで、
「卓越性の追求のため、皆さんが必死に目を凝らし、一刻も早くすごい人、かなわない人に出会うことを切望します。
一人で机に向かい、コンピューターをいじっているだけでは実現しません」と説いた。


ぼくも2年前,武道館で式に出ました。
あの日は朝からしとしと雨が降っていて,
着慣れないスーツがうっとおしくて,
入学式をやるのにわざわざ武道館を借り切るのが気に喰わなくて,
学長の式辞はどうしようもなくしょーもなくて…

あんまいい思い出,ないなぁ(^^;)。


ところで上記記事によると,入学者は3000人,内,女子は20パーセント,とのこと。
するとだいたい全部で1万2千人の東大生がいて,女子は2400人。

う〜んそんなにいるのか。
東大生なんて,意外とゴロゴロいますねぇ。
ゴロゴロはいないか(^^;)。

東大のホームページを見てみたら,より詳しい内訳が載っていました。
大学院・研究生も合わせると約3万人の学生。

3万人というと,小さな町くらいの人数がいることになります。
やっぱり,ゴロゴロいる(^^;)?

この記事へのトラックバックURL