2004年06月25日

駒場のオススメ講義・教官(2)小林寛道

オススメ教官(2)小林寛道
■駒場のオススメ講義・教官(2)小林寛道

この人の講義は今学期とっているところです。

「身体運動実習」,まぁ平たくいえば「体育」の講義で,
合気道を習っています。

合気道,かなりたのしいです。
小林先生の教え方が上手だからです。

また,時々本気モードで演舞を見せてくれるのですが,
その時の技の鋭さといったら,男のぼくでも見てて惚れ惚れしてしまいます。

ハッ,シュビッ,バッ!ダン。

という感じです。(どんな感じだよ^^;)
投げ終わった時には,しっかり相手の関節が決まってしまっています。

オススメ教官(2)合気道の授業の様子

現在,第1〜4教の表技・裏技,回転投げ,四方投げ,入り身投げ,まで習いました。

実生活の護身術として役立てられるレベルまでできるようになっているか,
というとやや心許ないですが(^^;),
でも技を練習するのはたのしいです。

力任せでなく,相手の動きをうまく利用する,というところが合気道のおもしろいところだなぁ,と思います。

部活をしていないぼくにとっては,1週間の中で貴重な運動時間だったりもします。

最後の週にはみんなで演武会をする,とおっしゃっていましたが,
はてさて,どうなることやら…(^^;)。


そんなわけで小林先生の合気道,オススメです。


ちなみにこの人はちゃんとした研究者でもあるようで(アタリマエか^^;),
運動生理みたいなことを研究しておられるようです。


【参考サイト/書籍】

東京大学研究者データベース:小林寛道

履修のための講義案内


あとは,どうやらNHKの生活ホットモーニングに出演したり(^^;),

生活ホットモーニング04年6月4日放送「ほっと解決隊 苦手を克服!家族でかけっこ大作戦」

本を書いたりもしている模様。


ランニングパフォーマンスを高めるスポーツ動作の創造


【この連載について】

連載の主旨

他の回の記事

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー 現在見てる人:9人 今日:82人 昨日:96人 全:8479人 2chスレッドタイトル検索結果 運転初心者 [1 件] 2chスレッドタイトル検索結果 車の免許 [1 件] 2chスレッドタイトル検索結果 自動車免許 [6 件] 2chスレッドタイトル
car【PukiWiki/TrackBack 0.1】at 2004年06月26日 00:14
この記事へのコメント
身体運動実習たのしそうですね。僕はトレーニングの実習を取ってました。やはり、週一回の運動の機会になりよかったです(ほんとは点数目的だったりもするのだけど…)。
はなしは変わるけど、大学の体育の先生ってみんな良い感じだと思いませんか?僕は小・中・高と体育がだいっ嫌いだったんだけど、大学の体育はそれなりに楽しめました。何か原因があるんですかねえ?
Posted by けっち at 2004年06月26日 15:13