2005年07月07日

農学部一類生活(6)写真集「Viva! 1rui」近日発売★

農学部一類生活(6) 写真集「Viva! 1rui」近日発売★
viva 1rui vol.1 ジャケット(7月17日,ジャケットの写真をアップし,本文に追記しました)

来週は,田無農場で宿泊実習である。
月から金まで,みっちり。たのしみである。

それに合わせて,写真集を発売しようと計画している。
この3ヵ月,毎週,金曜日の田無の実習や,
各曜日の実験の時間に,シャッターを切りまくってきた。
撮り溜めた写真の数,約1200枚。
我ながら,よく頑張った(^^;)。

いま,画質調節などをしながら,
その1200枚を全部見たのだけれど,これ,すごいっすわ。
思わず,自分で感動してしまった(^^;)。

人間というのは,本当に,すばらしい。
自然は,たいへん,美しい。
ぼくは,この世界が好きだ。
みんなの笑顔を見ていると,
本当に,そんな気持ちにさせられます。

最初は遠慮がちに撮っていた写真が,
みんなと仲良くなるにつれて,
どんどん被写体との距離が縮まっていき,
枚数も増えていく過程も,とても興味深いです。

写真撮影は,コミュニケーションなんですね。
撮影者と被撮影者の相互作用なんだなぁ,と思います。

「被写体とセックスしろ!」と言った写真家がいましたが,
まさに,真髄はそれだなぁ,と思います。

ぼくの撮影技術やコミュニケーション能力も,
ずいぶん上達しましたが,まだまだです。
もっと,うまくなりたい。

ともあれ,農学部1類を選んで,本当によかった。
Nice to meet all of you!

1類生のみなさん,
実習最終日を,たのしみにしていてください。
(外部の方には,いまのところ販売予定はありません。
どうか,悪しからず……)

さて,これから40枚CD-Rを焼くのが,ひと苦労です(^^;)
でも,友だちの笑顔里燭瓩法い?鵑个蹐Δ辰函


【7月17日の追記】
金曜日の夜遅くに帰ってきて,昨日は疲れてヘロヘロでした。
写真集,売れました。クラスの3分の2くらいは買ってくれたのだろうか。
ぼちぼちと,反響が届いています。たいへん好評のようです。
苦労して1枚1枚焼いた甲斐がありました。作って,よかった。

5日間の実習でまたもや800枚写真を撮ったので(^^;),
秋には,vol.2が出せそうです。
これからも,ひとつのコミュニケーション手段として,
写真を撮り続けていこうと思います。


【05.12.16の追記】
だいぶ遅くなりましたが,Vol.2を出しました。

農学部一類生活(9)写真集「Viva! 1rui vol.2」
Posted by gandhi at 23:24│Comments(0)TrackBack(0)記事編集農学部一類生活

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gandhi/27437353