2005年07月02日

〈NPO法人設立記念 楽知ん研究会〉のお知らせ

楽知んロゴ
■〈NPO法人設立記念 楽知ん研究会〉のお知らせ

この度,楽知ん研究所が,NPO法人格を取得する運びとなりました。
そこで,8月6日(土)に東京で,設立記念の研究会を開くことになりました。
日本初の本格的な長期投資信託「さわかみファンド」を運用している,
さわかみ投信社長 澤上篤人さんを講師にお呼びします。

「これからの時代は,成熟経済時代である。
フリーターやニートでも食うに困らないくらい,豊かな時代である。
どんなに失敗しても食っていけないことはないのだから,
思いきり好きなことをすればいい。人生をたのしもう!」

…と,こんな感じのテーマでお話していただく予定です。

これからの時代は,物質的にはほとんど飽和状態の,豊かな時代です。
でも心も豊かに,たのしく生きられるかは,また別問題です。

「なにして生きてこう……」
「どうやったら幸せになれるかしらん」
「私の人生は,終わった」

そんなことを考えている人,さわかみさんの話をキッカケにして,
自分の〈たのしい生き方〉について,考えてみませんか?


ぼくではこんな書き方しかできませんが,
さわかみさんには,もっとうまく話していただけることでしょう。

ちょうど,あと1ヵ月後です。
お時間と興味をお持ちの方は,ご参加ください。

以下,詳細。
詳しい案内は,楽知ん研究所ホームページからダウンロードできるpdfファイルをご覧ください。
 → http://www.lactin.com/npo.pdf


 【日時】8月6日(土) 午後1時30分〜午後5時30分
 【会場】東京 ホテルリステル新宿
 http://www.listel.co.jp/
 (新宿区新宿5-3-20 TEL 03-3350-0123
            地下鉄丸の内線「新宿御苑前」駅下車)
 【参加費】3000円(学生1500円)
 【定員】80人
 【主催】楽知ん研究所

 【申し込み方法】
 郵便振替で「00190-4-500523 大道仮説実験ワークショップ」に参加費を振込み,
 通信欄に「1.氏名,2.郵便番号,3.住所 4.電話番号,5.
メールアドレス,6.主催者に一言」を明記下さい。

 〆切は,8月1日,または定員に達し次第


そんなわけで,ぼくも現在,
積ん読にしてあった澤上さんの著書を読みあさっています。


あなたも「長期投資家」になろう!

 現在は,新版が出ているみたいです。
 →新版 あなたも「長期投資家」になろう!


拝啓投資家様―さわかみレター


株式投資の本ですが,ぼくは株式投資の本としては読んでいません。
もっと大事で本質的なことを,この本は教えてくれています。

「時の力を味方につける」
「人を評価するのも,創造的な仕事である」
「我々の生活そのものが,経済の本質である」

などなど。おもろいです。

せっかちで,生き急ぎがちなぼくにとって,
「時の力を味方につけて,のんびり構える」という姿勢は,
すごく刺激的です。
ぼくにとっては,人生論や評価論,プロジェクト論の本です。
またそのうち,記事にまとめたいです。
Posted by gandhi at 08:40│Comments(3)TrackBack(0)記事編集楽知ん日記

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gandhi/26924935
この記事へのコメント
練習後、駒場で休憩中。blog読ませてもらってました。いろいろ面白い話とか表現とかあってのんびりさせてもらってます。

ひとつ、「人ゴミの街、新宿」の表現、ちょっと新宿かわいそすぎじゃないか、と思ったのでコメント(^^

おれもいまだに新宿はでかくて人いっぱいで移動しづらいし、集合のとき◎◎口を探すのがたいへんだから苦手だけど。。。あれだけの人数をさばけてる駅、鉄道、店とかのシステムとかすげぇなぁとか思って。いまの新開発工事とかも良くやってるなぁと感心してて。

でも、苦手なんだけど最近は新宿、歌舞伎町でさえちょっと愛着(?)がわいてきている東京3年目。どんなとこでも何回も行ってていい思い出になることが何度もあると、それなりに愛着も湧くもんだね。っていまでもぜったい飲み会とかなければ行きたくはないとこだけど。まさか歌舞伎町まで「思い出の場所」になるとは高校生のときは思ってなかったよ。
Posted by がまふきん at 2005年07月02日 16:11
おれは福岡からだけど東京の街はいろいろと良く出来てて緑地もいっぱいでダイナミックで、人もてきぱきしてて好きです。

新宿とか、良かったら苦手な街をちょっとは好きになってもらえそうなスポット紹介しますぜ。
Posted by がまふきん at 2005年07月02日 16:12
>ガマフキン氏

おぉ〜,青春を謳歌しとるねぇ。
言い訳ですが,あの記事は,情緒不安定の時に,なかば八つ当たり的に書いた物です(^^;)。
そして,ある種のオマージュでもあります。
「嫌よ嫌よも,好きのうち」ってな。

その後,ある人にステキスポットを教えてもらいまして,
新宿も悪くにゃあがや(悪くないな)と思った次第です。
でもステキスポット,まだまだ知りたいです。
今度,教えてください☆(^^)

追伸
せっかくなので,記事へのコメントは,
その記事に直接つけていただけると,うれしいです。
ぼくにはコメント通知がメールで届きますので,きちんと返信できますし,
トップページのサイドバーに表示されることで,
他の読者の方が読み返すキッカケにもなります。
どうぞ,よろしゅう。
(他の読者の方へ:「ガンジー」をクリックすると,記事に飛べるようにしておきます)
Posted by ガンジー at 2005年07月02日 20:12