2005年11月30日

「エルメノピー」の謎

■「エルメノピー」の謎

実は,6歳の頃,
父親の仕事の都合で,1年間,アメリカに住んでいたことがある。

地元の学校に通っていたのだが,
そこで習ったABCの歌に,長い間,謎があった。

「ABCDFEFG,HIJK エルメノピー

何度聴いても,「エルメノピー」なのだ。
「エルメノピー」。

当時は意味もよくわかってなかったので,
疑問も持たず,ただたのしく歌っていたのだが,
その後,大きくなってから,
当然ながら,

 「エルメノピー」って,なんだ???

という疑問を持つようになった。  続きを読む

Posted by gandhi at 08:36Comments(5)TrackBack(0)そのほか雑記

2005年11月28日

【分子模型】アントシアニン

69033226.JPGついにやってしまった。アントシアニン!
(サルビニアンsalvianin;ペラルゴニジン-3,5-ジグルコシドがカフェー酸でアシル化されたもの)
安田齊『花色の生理・生化学』24ページより)

アントシアニンってのは,植物色素の一種です。
花の色が赤いのは,このひとのおかげです。

今までの私の分子模型ライフの中でも、最大級です。
でっかいです。
これくらいでかいと、達成感がありますねぇ。


【後日談】
大学の実験レポートの「付録」として,提出しました(^^;)。
大学でも,分子模型講座を開いて,
このたのしさを伝えたいなーと,前から思ってます。

しかし,なかなかキッカケがないんだなぁ。  
Posted by gandhi at 09:03Comments(0)TrackBack(0)分子模型

2005年11月24日

【メモ】tRNA擬態

【メモ】tRNA擬態

 ※今日はちょっとマニアックなお話。
  分子生物学に興味がない人は,読み飛ばし推奨。

植物病理学研究室の実験で,
ファイトプラズマのシークエンスの解析の実習をしていて,
「tRNA擬態」という,おもしろいトピックを見かけたので,
メモしておく。

「Elongation factor(EF)」という,転写伸長因子についての話である。

遺伝子翻訳システムの重要なタンパク質の分子構造を解明
− タンパク質がRNAの分子擬態をしていることが明らかに − 平成16年6月22日 独立行政法人理化学研究所


一部,引用します。
最も興味深いのは、EF-Pの全体構造が、トランスファーRNA(tRNA)と呼ばれる
翻訳において中心的な働きを担う核酸(RNA)分子に酷似していたことです(図3)。

EF-Pはタンパク質から、tRNAはRNAと呼ばれる核酸からできており、
各々を構成する物質は全く異なります。
にも関わらず、どちらもその全体構造はL字構造をとっており、
その大きさ、折れ曲がりの角度など、非常によく似ていました。

つまり、EF-Pはタンパク質でありながら、
tRNA分子を擬態しているということができます。
  続きを読む
Posted by gandhi at 23:36Comments(0)TrackBack(0)農学部一類生活

2005年11月23日

祝・東大ラクロス部優勝!

レポートを放ったらかして忙しい時間の合間を縫って,
今日は,ラクロス観戦に行ってきた。

関東ラクロスリーグというので,
東大が決勝まで進んで,今日,その試合だったんである(ちなみに相手は慶応)。
高校時代からの旧友アサイから,見にきてくれと言われて,
見に行ってみた。

いやぁ,初めて見たけど,ラクロスって,おもしろいねぇ。
シロウトにもわかりやすい,ルール的にはシンプルなスポーツだ。

そして,今日は,とてもいい試合だった。
行き詰まるシーソーゲーム
→第4クオーター終わって,6:6の同点,引き分け
 →サドンデス
  →東大が入れて,優勝!

という,いちおう東大側で見てる方としては,最高の試合内容であった。

というわけで,
アサイよ,おめでとう! 今日の君は,なかなか輝いていたよ。
4年間がんばった甲斐があったねぇ。よかったよかった。

メットをかぶっていて,背番号だけなので,
最初はどれがアサイかわからなかったというのは,ヒミツ……
  
Posted by gandhi at 22:06Comments(8)TrackBack(0)そのほか雑記

2005年11月19日

【サツマイモ】鬼まんじゅう

5a1782a9.JPGサツマイモ第二弾、愛知県の郷土料理、「鬼まんじゅう」。

ホントはこっちが第一弾で,
写真は15日(火)に作ったものです。
友だちに食べてもらおうと,朝5時に起きて作りました(^^;)。

レシピは,
午後のひととき:鬼まんじゅうの作り方
お野菜かんたんレシピ いいお野菜ドットコム:鬼まんじゅう(名古屋のさつまいもの蒸しまんじゅう)

を参照しました。

名古屋では,非常にポピュラーな〈こどものおやつ〉です。
  続きを読む
Posted by gandhi at 17:09Comments(3)TrackBack(0)オススメ

2005年11月18日

【オススメ】サツマイモぜんざい

a2c5e6d2.JPG栗ぜんざいの要領で。
栗よりうまい十三里半。

農場でとれたサツマイモ使用。


------+
農場でとれたサツマイモが消費しきれないので,
あずきの水煮を買ってきて,ぜんざいにしてみました。
おいしいです。
砂糖入れる必要ナシ。十分甘い。

そのおいしさは,8割方,
あずきのものであるような気もするけれど,
でも,サツマイモとあんこがよく合うのは,
確かな気がします。ほこほこ。

そして,
あんこに飽きたお口直しには,
これまた,果樹園で採ってきた,蜜柑。
今日,二宮の附属果樹園での実習で採ってきました。
適度な酸味で,サッパリ。

ビバ,農学部一類
こんな(物理的に)おいしい学科,そうはないっス。
  続きを読む
Posted by gandhi at 21:11Comments(0)TrackBack(0)農学部一類生活

2005年11月17日

【近況報告】小さな幸せ

【近況報告】小さな幸せ

このところ,ブログの更新が滞り気味ですが,
オフラインの世界では,すこぶる充実した毎日を過ごしています。

ワークショップの準備や,大学での実験や,
次の『たのしい知,みっけ!』のことや,
一日がほぼ全て,
自分の価値観と一致する「やりたい仕事」で埋まっていて,
そうでないことは適度に適当に流せていて,
一日が一日で完結していて,
無駄なエネルギーのロスがなく,イイ感じです。

生活を朝型にしてるのがいいのかもしれません。
最近,朝6時に起きて,ひと仕事してから,
大学に行きます。大学は適当に流します。
帰ってきて,もうひと仕事か,読書。
風呂入って,11時には眠くなるので,寝ます。
朝に仕事していると,自分がえらく働き者になったようで,
なかなか,すがすがしくていいです。

最近,ひとりでいても,
以前のように,耐え難いさみしさを感じることがありません。
むしろ,ひとりでいる方が,
考え事に没頭できて,気楽。

でも人と話すのがおっくうなわけではなくて,
それはそれで,たのしい。
特に,自分が話すんじゃなくて,
人の話を聴いてるのが,たのしい。
(きちんと人の話を聴くのって,案外難しくて,
なかなか奥が深くて,おもしろいんでありました)。

充実の季節ですねぇ。


いま,お昼に食べ残して,すっかり忘れていたドーナッツが,
カバンからひょっこり出てきました。
ミルクティー淹れて,お茶にしよう!

そんな,小さな幸せがうれしい,毎日なのでした。  
Posted by gandhi at 22:44Comments(0)TrackBack(0)そのほか雑記

2005年11月12日

【WS講師修業】円頓寺商店街「ごえんいち」

【WS講師修業】円頓寺商店街「ごえんいち」

※11/14追記:物置きにフォトレポートをアップしました。→楽知ん物置き

もう1週間前になってしまいましたが,
11月6日(日)に,名古屋の円頓寺(えんどうじ)商店街というところの,
「ごえん市」というお祭りで,
大道仮説実験講師デビューをしてきました。

大道仮説実験ワークショップで講師を組む,
シオミさんと一緒に,ストリートで,バンジーチャイム演奏会。

(*バンジーチャイムというのは,
  決まった長さに切った真鍮のパイプを落とすことで,
  曲が演奏できる,という楽器です。

  落とすだけなので,誰でも演奏に参加できる,
  世界でいちばん〈投げやり〉な(^^;),すばらしい楽器なのだ)

他にも,楽知ん研究所のメンバーで,
〈ころりん〉,〈モクモク〉,〈しゅぽ↑しゅぽ↓〉などをしました。
 (ソブくんが,報告をアップしてくれています。
   →ソブログ:(11月7日) ストリートデビュー!!
    ソブログ:(11月11日) 写真感謝です!!

ストリートは,お客さんを集めるところからしないといけないので,
条件としては,なかなか厳しいのですが,
おじいちゃんおばあちゃんや,子ども,大人まで,
いろんな人がいて,空間も開放的で,
なかなか,おもしろい面もありました。  続きを読む
Posted by gandhi at 11:39Comments(0)TrackBack(0)楽知ん日記

2005年11月04日

農学部生活(9)フラワーアレンジメント

947df52a.JPG

自分たちで植えたスプレー菊が花をつけたので,
今日の実習で収穫。
自分たちで,フラワーアレンジメントもした。
できたのが,写真の花。キレイだ。
今まで,菊ってあんま好きじゃなかったけど,今日,考えを改めた。


せっかくなので,名古屋に持っていって,祖母の仏前に供えようと思う*。
本日深夜,ムーンライトながらにて,名古屋へ。いってきま〜す。  続きを読む
Posted by gandhi at 19:09Comments(2)TrackBack(0)農学部一類生活

【分子模型】クレアチンリン酸

c994aaed.JPG朝の6時に起きてクレアチンリン酸を作っているわたしの人生ってどーよ?
と、思わんでもない。

師匠からの追加注文。
クレアチンリン酸なんて,高校生物でやった記憶がないんだけど,
新課程になって入ったのかなぁ……

構造式はLaTeX で化学構造式 --- XyMTeX の紹介というページを参照しました。
コンフォメーションがちょっと自信ない。

【WS講師修業】今後の出没予定でも書いた通り,
今週末は,大道仮説実験ワークショップの修業と打ち合わせ,研究開発のために,
名古屋に行ってきます。実家にも寄れるかな。  
Posted by gandhi at 07:57Comments(0)TrackBack(0)分子模型