2005年04月24日

【オススメ】ポップス万葉集『恋ノウタ』

【オススメ】ポップス万葉集『恋ノウタ』

先日ブックオフで,ちょっとおもしろい本を見つけた。


Contemporary Remix“万葉集”恋ノウタ―LOVE SONGS TO YOUせつなくて


万葉集の歌を,ポップに現代語訳して,
それにイメージフォトを付けた,という本である。

これ,かなりおもろかった。

学校の先生は,こんなおもしろいものを
なんであんなにつまらなく教えてくれちゃってたのさ,
ってなもんである。

どんな感じか,適当にひとつ選んで,紹介してみよう。

われはもや 安見児得たり 皆人の
 得難にすとふ 安見児得たり


      ↓

The girl is mine!
俺はあのコを手に入れた
誰もがアレは落ちないと
わけ知り顔で言ったけど
どうだい俺は手に入れた
素敵なあのコは俺のもの


こんな感じである(^^;)。
解説が,くだけてて,これまたたいへん,よい(^^;)↓

大化の改新の立役者,藤原鎌足が
 (中略)
いいオトナがはしゃぎすぎだが,気持ちは良くわかる


(^^;)。

こういう風に授業してくれたら,
古文の授業だって退屈しなかったのにねぇ。

写真も,ところどころ男女のヌードなどが入っており,
たいへん,エロちっくである。よい本である(^^;)。


結局,いつの時代も,
人の営みなど,そう変わるはずがないのである。

文化・文明は変わっても,
生まれてくる赤ちゃんが変わるわけではない。

古代の人を身近に感じられる一冊。


角川文庫のシリーズになっているらしい。


Contemporary Rimix“万葉集”恋ノウタ?LOVE SONGS FOR YOU愛しくて


恋ノウタ?Contemporary Remix“万葉集” LOVE SONGS WITH YOUつのる想い
Posted by gandhi at 23:58│Comments(0)TrackBack(0)記事編集オススメ

この記事へのトラックバックURL