2005年04月19日

根津神社つつじ祭

050419_1119~01.JPG休講でヒマになったので、
つつじ祭中の根津神社に散歩にきてみましたー。
天気、温度、湿度、花、出店、すべての条件がほぼ完璧〜♪(^^)

花は今週いっぱいくらい楽しめそう。
(訂正。もっと大丈夫そうです。ゴールデンウィークいっぱいくらいかな?)

久しぶりに心からのんびりしてます。
リフレ〜ッシュゥ。

新学期でいろいろ飛ばしすぎまして(^^;)、かなり疲れがたまってたので、
こんなのんびりゆったりした気分は久々ですわ〜

酒まんじゅうがバラ売りしてないのが玉に傷。
クラスのみんなのお土産にするか、覚悟を決めて6コ全部食べるか(^^;)
むぅ…。

モブログその2。ねこ。

050419_1144~01.JPGまったく人を怖がっておりません。
かわいい……ほんわか



【パソコンからの追記】
今日は本当に,気持ちのいい天気でした。
2限を2週連続で休講にしてくれちゃったT先生に感謝
(農学部ってやっぱりなんか……ユルイ(^^;))

ネコくんは,本当にかわいかったです。
ペット,飼いたいなぁ……
でも東京の一人暮らしのアパートでそれは,
どう考えても無理な注文。ヨヨヨ。


友達と行ったので,
地域の町内会のおばさま方が振る舞ってくれたお茶をすすりながら,
いろいろ話をしました。

自分にうつ病歴があることも,
この人なら話しても大丈夫だ,という気がしたので,
思いきって話しました。

友達は同情でもなく目を背けるでもなく,
きちんと正面から受け止めてくれて,
「いまは元気になってよかったね」と言ってくれました。

その言葉に,笑顔で「うん!」と力強く返せた自分がうれしかったし,
話してよかったな,と思いました。(○○氏,ありがとう……)

その友達の親友も,うつ病で大学を休学しているそうです。
そういう人々や,そういう人々を見て心を痛めている人に対して,
ぼくの経験と知識が少しでも役に立てばうれしいし,
積極的に役立てていきたいなぁ,と思いました。

ここまで元気になるのに,ずいぶんいろんな人に助けられたし,
あんなに苦しい思いもしたし,
だから,少しでもペイフォワードしていけたら,うれしい。

改めて,周囲への感謝と,「自分は“生かされて”いる」という感覚を意識した,
そんな,よい天気の春の日でした。


ま,でも声高にうつ病歴があることを叫ぶつもりはさすがになくて,
これからも,相手を選び,場所を選びながら,
ブツブツつぶやきを続けていきたいと思います。

オフラインの生活の方が充実していて,
オンラインの方は今までより注ぐエネルギーが減るかもしれませんが,
更新は続けていきますので,よければお付き合いください。

(つつじ祭のことを書くつもりが,ずいぶん話がズレたな(^^;)
疲れました。おやすみなさい)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gandhi/19377560
この記事へのトラックバック
■カミングアウト うつ病歴があることを,大学の友人にカミングアウトしました。 いきなり全員は怖いので,まずは信頼している親友に「ひみつ」を打ち明けて, 様子を見ることにしました。。
カミングアウト【ガンジス川のほとり〜ガンジーblog】at 2005年06月26日 21:09