2005年04月15日

東大生活農学部(4)初・田無〜!

今日は初めて付属農場での実習でした。
疲れましたが,とても,たのしかったです。

以下,連続モブログ記と補足報告。
ものすごい,ハシャいでおりました(^^;)
●初・田無〜!
050415_0936~01.JPG


●菜の花畑〜♪
050415_0940~01.JPG

メルへ〜〜〜〜んんん♪♪♪♪


●志村,牛!牛!
050415_0945~01.JPG
見えないか(^^;)
はしゃいでます(^^;ゞ


●引き続きはしゃいでおります(^^;ゞ
050415_0948~01.JPG

えーと、あれだ。北海道によくあるやつ。
ど忘れ(^^;)


【報告】
このように,朝からたいへんハシャいでおりました(^^;)。
でもそれくらい今日は気持ちのいい天気だったし,
農場も,きもちのいいところでした。

午前中は,ガイダンス。
午後はトラクターの運転と,
レタスの定植と,自主管理圃の区画割りをしました。

「自主管理圃」(じしゅかんりほ)というのは,
各自に畳1枚半くらいの土地が割り当てられて,
自分の好きな作物を作っていい,という実習です。
なにをつくろっかな〜〜。

毎週金曜日が,農場実習です。
毎週末がたのしみですわ〜。
Posted by gandhi at 09:37│Comments(8)TrackBack(0)記事編集

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
サイロですかね・・・
Posted by みさ吉 at 2005年04月15日 16:38
>みさ吉さん

コメントありがとう。
そうそう,「サイロ」でした。スッキリ(^^;)
ちなみに牛はホルスタインではなく,肉牛でした。うまそうでした。
Posted by ガンジー at 2005年04月15日 21:41
ちばらぎ・・・じゃなくて茨城の牧場には羊がいますねー。
ちなみにGWにちばらぎの牧場に行ってきますよ。

ところで畑には何を植えるんでしょうか?
何でもいいなんてどきどきですね。
私だったらアスパラガスとかカイワレとか、
思いっきり地味な植物を植えます。(何のために・・・)
Posted by misa at 2005年04月15日 23:11
おー・・・名前打ち間違えました。
上はワタクシです。

半角英字になったままだったなんて・・・
Posted by みさ吉 at 2005年04月15日 23:12
>misa吉さん

あ,混ざった。

なんてな(^^;)。気にせんでよし。
ぼくとしては朝鮮人参とか,そういうトリッキーなものを植えてみたいです。
しかし,朝鮮人参って1年で収穫できるのだろうか?(^^;)
Posted by ガンジー at 2005年04月15日 23:42
まあ、タクの近所にガンジー君が・・・しかも毎週お来しになるとはね。農場の前はよく通るのですが、まッさか西東京市にサイロがあるなんて知らなかったわ。中じゃ知り合いも働いてるYo.私なら、イットウ最初は、きゅうり・メロン・ラディッシュ・大葉かな?何といっても収穫量が多いのが一番!
Posted by mama at 2005年04月17日 01:01
朝鮮人参・・・。なんかアヤシイ畑になりそうです。
お願いですから大麻栽培とかで捕まらないで下さい。(笑)

あえて突然キノコを生やしてみるのも素敵だと思いますよ。
アガリクスとか増やして売りさばくとか。(えげつないな・・・)
Posted by みさ吉 at 2005年04月17日 04:05
>mamaさん

こんにちは!お久しぶりです(ですよね?最近,いろいろ記憶がアヤしい(^^;))
収穫量が多いのはもちろんいいのですけど,
・田無から自宅まで,電車で持って帰らなくてはいけないこと
・実習は金曜日だけなので,1週間に1回しか収穫できないこと
を考えると,なかなかムズカシイのですよ。
たのしく迷うことにします(^^)


>みさ吉さん

大丈夫,バレないようにやりますので(違)
キノコかぁ。キノコもいいっすねぇ(^^;)
Posted by ガンジー at 2005年04月17日 11:05