2005年04月07日

たのちみ学会ホームページ,オープン!

スクリーンショット
たのちみ学会ホームページ,オープン!

たのちみ学会のホームページを作りました。

たのしい知,みっけ!/たのちみ学会

今回は,「全てをブログでやる」という実験をしてみます。

会の趣旨の説明,『みっけ』関係の連絡,
各イベントの告知・報告,
全てをブログでやってみよう,という実験です。

理由は,
ブログは,

・特別なHTMLの知識がなくても更新ができること
・web上から更新できること

の2つの理由により,
「誰でも,自由に更新ができる」からです。

今までだと,
HTMLの知識(か,それをやってくれるソフト)を持っている
web担当者がいて,専らその人が更新をする,
ということが多かったわけです。

でもこれからは,もうそういう時代ではないと思います。
組織の参加者の中で,書きたい人が,書きたいことを,自由に,書く。

そういうことが,この「ブログ」という道具の登場で,
可能になってきていると思います。

もちろん,「アンプをいじれるのはただひとり」(板倉聖宣『発想法カルタ』,仮説社)なんで,
総合的な保守・点検をする人は,誰か必要です。

でも,記事自体は,
誰でも簡単に更新できるようにしていきたいと思っています。


各種連絡も,ここで行います。
メーリングリストはちょっと参加のハードルが高めにしてあります。
「メーリングリストへの参加は躊躇するけど,
たのちみの活動自体には,興味がある」という人は,
たまにチェックしてみてくださいね。


今回はFC2 ブログというところのサービスを使ってみたのですが,
プラグインの自由度が低いこと以外は,とても使いやすいです!
ライブドアより,使いやすい感じです。
いちいち再構築とか必要ないので。

情報を与えてくださった
【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。さんに感謝!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gandhi/18231552