2005年03月14日

【Anniversary】ガンジーブログ1周年\(^^)/

【Anniversary】ガンジーブログ1周年\(^^)/
(3月21日,追記しました)


本日3月14日,当サイト,
「ガンジス川のほとり〜ガンジーblog」は,めでたく開設1周年を迎えました!!

ちょうど昨年の今日,
カイパパさんに影響を受けて,
ブログを始めたことになります。

【参照記事】
このサイトのコンセプト(初発言)
 http://blog.livedoor.jp/gandhi/archives/229134.html



この1年間で,
この記事を含めて,272コの記事を書き,
327件のコメントと,
(その内ほぼ半分は,ぼくの返信コメントなので,実質的には150件くらい)
102件のトラックバックをいただきました。

平均すると,
1日に0.75コの記事を書き,
2記事に1つの割合でコメントをいただき,
3記事に1つの割合でトラックバックをいただいた,
ということになります。

いやぁ,正直,1年も続くとは思ってもみませんでした。
よくもこんだけ書くことがあったなぁ,と,我ながら感心しています(^^ゞ

これだけ続けられたのは,間違いなく,
読者のみなさまのおかげです(これは社交辞令ではありません)。
みなさんの寄せてくださるコメント,
トラックバックからできる,思いがけないつながり,
そういった諸々の反応が,
ぼくをブログにのめり込ませ,1年間続ける原動力になりました。

「ブログを書いていなかったら絶対交わることのなかったであろう人生」が,
ブログという道具を通じて,ほんの一瞬でも,交錯する。

そこがブログという道具の,いちばんおもしろいところだろうなぁ,
という気がしています。


本当に,ありがとうございました。
そして,もしよろしければ,今後も,
どうぞよろしくお願いいたします(^^)

              ガンジーブログ管理人 ガンジー


追伸
デザイン変えてみたのですが,いまいちしっくり来ていません。
あとでまた変えるかも。

とりあえずこれから出かけるので,今日はここまで。


【追記】(3月21日)
いったん「simple02_1」にしたデザインをさらに変更して,
「シンプル・グリーン」に落ち着きました。

農学部に進むし,「緑と樹木と鳥」ってのはなかなか悪くない,と
ひとりで悦に入っております(^^ゞ
自己満足は,大切なのだ。

ただ1つ気になるのは,
今までの「タイトルの後にさらに〈■+黒太字〉でタイトルを繰り返す」
というスタイルが,このデザインだとあまり映えないばかりか,
かえって見にくい,という感じを受けます。

このあたり,どうしようかなぁ……

とりあえず,また今日から更新を再開することにしました。
よろしくお付き合いください。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おめでとうございます!
いろいろ考えたり感じさせられたりするこのブログ、楽しみにしてますよ。
これから忙しくなるだろけど、できれば続けていってほしいなあ…

このブログがなかったら、出会うこともなかったしね(笑)。
Posted by やっすん at 2005年03月14日 18:53
おめでとう♪

ブログも、旅みたいなもんだよね。
続けることで見えてくる風景があります。

自分の背負える、引き受けられる「荷物」を見極めながら、
失敗も繰り返しながら、
お互い旅を続けよう。
Posted by カイパパ at 2005年03月15日 07:58
>やっすんさん

ありがとうございます!
やっすんさんのようなステキな先輩に出会えたのも,
「ブログやっててよかったー!」と思うことの1つです(^^)
(大学で初めての「センパイ」と呼べる人でしたから(^^ゞ)


>カイパパさん

ありがとうございます!
カイパパさんがいなかったらぼくはブログを始めることはなかったので,
とっても感謝しています。
これからもカイパパさんのあとを追いかけながら,
ボチボチ歩いていきたいです(^^)/
Posted by ガンジー at 2005年03月15日 08:22
一周年だったんですね!
おめでとうございます!!
昨日から今日にかけて来ていなかったんで、
突然、変わっていて本当に驚きました!!

編集人は、ガンジーさんがblogを始めていなかったら、
ガンジーさんとの新しい出会いも何もなかったと思います。
淡路に行くこともなかったはずです。
だからすごく嬉しいのです!!

ぼちぼち行ってくださいね!!
Posted by 編集人 at 2005年03月15日 20:11
>編集人さん

ありがとうございます!
ブログはボタン1つでデザインがガラッと変えれるので,
驚きますよね(^^;)。
編集人さんと出会えたことも,大きな喜びです。
今後ともどうぞよろしく! です(^^)。
Posted by ガンジー at 2005年03月16日 01:09