2005年02月08日

たのゼミ研究会(2月5日)

たのゼミ研究会(2/5):水と油の実験■たのゼミ研究会(2月5日)

先週の土曜日は,2ヶ月ぶりのたのゼミ研究会でした。

ぼくは,来年度から始める新しいプロジェクト(って大げさだけど^^;)
についてプレゼンテーションをしました。

疲れた。翌日はかなりグロッキーでした。
でもたのしかったー。

みんなにも会えたし。

以下,詳しい内容報告。
●参加者
つかぽんさん,とくださん,はしもんさん,こいけさん,
ゆりりんさん,かよ丸さん,みっくすさん,ぼく。
計8名。

毎回だいたいこんな人数ですねー。
コアな話をするには,これくらいの人数がちょうどいい気がします。

●内容

【とくださん】
・オススメ:エコカイロ(仮説社新商品)
・タバコチョコ

【はしもんさん】
・3日間かけて作った手作り地球儀

たのゼミ研究会(2/5):地球儀

【ゆりりんさん】
焼きビー玉

【つかぽんさん】
・「たのしくいきたい」No.17
・1年間仮説実験授業だけやったクラスの話

【こいけさん】
・オススメ本:池谷裕二・糸井重里『海馬』
       池谷裕二『進化しすぎた脳』
       池谷裕二『魔法の発音 カタカナ英語』


海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス


進化しすぎた脳 中高生と語る「大脳生理学」の最前線


魔法の発音 カタカナ英語


【かよ丸さん】
・オススメ:うなずきん↓(オフィシャルページ

たのゼミ研究会(2/5):うなずきん

・清水龍郎さんの特別講義テープ起こし

【こいけさん2】
・2学期こんな実験しました ? 極性と無極性,水と油

【ぼく】
ほぼ日ハラマキ
・「〈来年度の紙メディア〉についての構想 メモ」
 付属資料として ・紙面サンプルコラム「愛を引っ込めない」※
         ・ころぶす,よそへん,楽知ん研究MEMO もくじ一覧
         ・「宮地祐司 最近20年間 グラフ式年譜」(宮地さん作)
         ・「編集者の心得マッキーノ」(宮地さん作)
         ・「論述の技術と心得マッキーノ」(宮地さん作,ぼく 編)

※→ 2/13アップしました。
  「【心に残る言葉】「愛を引っ込めない」


●コメント

来年度は,印刷物を発行しよう,という話が進んでいます。

いまから15年くらい前に,ちょうどたのゼミと同じように
(というか,どちらかと言うと,たのゼミがその組織の模倣なんだけれど)
「学校外で仮説実験授業と,そこから広がる〈楽しい知〉をたのしむ」
という実験をしていた「ころぶす学会」という組織がありました。

そしてその学会誌として,『ころぶす学会★瓦版』という本があったのです。

来年度は,ぼくらもそれをマネして,
〈読んでてたのしい,脳みそが喜ぶような冊子〉をつくろう!
ということなのです。

もうちょっと詳細が決まってきたら,
このブログ上でも購読者をつのろうと考えていますので,
興味のある方は,期待して待っていてください(^^)。


今回イチオシのレポートは
なんと言っても,かよ丸さんの「清水さんの特別講義テープ起こし」ですね。
昨年の1月に東京理科大で開かれた清水さんの特別講義を,
文字に起こして読み物にしたものです。

とても読みやすく編集されていて,まさに

グッジョブ!!!

でした。お疲れさまでした〜。


あと「うなずきん」はかわいかった〜。

はしもんの地球儀は,これまた,グッジョブ!でした。
でも自分で作る気には,ちょっとならないなぁ…(^^;)。

こいけさんの本の紹介もよかったです。


1年続いた〈たのゼミ研究会〉は,来月でラストです。
さて,その先は,どうなるかなぁ…

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gandhi/13869204