2005年02月02日

笹川美和さんの「初失恋」にハマる

■笹川美和さんの「初失恋」にハマる
(2/3 追記しました)


金木犀/笑 (CCCD)

久々に,ど真ん中ストレートである。

この人の曲との出会いは,
以前,吉野屋で豚丼を食べていた時だったと思う。

有線放送から流れてきたその歌声と歌詞に,ぼくは衝撃を受けた。
思わず店員さんに「この曲はなんて人の歌ですか!?」と尋ねそうになったほどである。
(有線放送だから,その店員さんがたまたま彼女のファンででもない限り,知ってるはずがないのだが^^;)

で,最近やっと,「憶えてる歌詞のフレーズを検索エンジンで検索する」という技術を覚えて,
やっとこさ,あの歌声が誰のものか,わかった,というわけなのである。
(ネット上のみなさまの,JASRACへの勇気ある反抗のおかげである…)


昨日,CDを買ってきた。
レポートを書きながら。食事をしながら。就寝前。
ずっと,リピート。

どうしてこんなに,強くまっすぐに,心に染み入ってくるのか。
こんなことは,今までほとんど経験がない。

歌の周波数とぼくの固有振動数がぴったり一致していて,
歌とぼくとが共振するのだ,と言ったら,
いささか技巧的すぎる表現だろうか。

でも,そんな感じ。
【参考URL】

いろいろ収集してみました。自分用メモ。

笹川美和エイベックスオフィシャルウェブサイト

SASAMI Web Site

なぜかオフィシャルサイトが2つある不思議。
内容にそれほど差はない。→「SASAMI Web」の方がオフィシャルとのこと(mookさんのコメント参照)

笹川美和のオールナイトニッポン allnightnippon.com

ラジオのレ?絅蕁爾發笋辰討襪鵑任垢諭繊
でも,25:00〜27:00なんて,ぼくには起きてられません…

笹川美和が名曲「金木犀/笑」を再びリリース!?<5/21>
笹川美和の新作は両A面シングル。そのリリース記念インタビュー!?<11/15>

ぼくが吉野屋で衝撃を受けたのは「金木犀/笑」の中の「初失恋」という曲でした。
モスバーガーのCM曲だったらしい。でもアルバムには収録されず。


【ついでに】

・CCCDだったのですが,以前と同じく,問題なくiTunesで読み込めてしまいました。
(2004年05月24日の記事,「CCCDはMacで問題なく聴ける?」参照)

iTunesが強力なのだろうか?
パッケージには「Mac非対応」って書いてあるんですが,モウマンタイ。

ちなみにCCCDは,最近のiPodの流行などに伴って,
各社とも廃止の方向で動いてるそうです。


・そういえばDoCoMoのケイタイだと,
歌詞を聴かせると曲名を教えてくれるサービスがあるそうですね。
いいなぁ…AUでもやってほしいなぁ…

ITmediaモバイル:ケータイかざすと曲名が分かる MTVジャパンが日本初サービス



【2月3日の追記】
ますます,ハマっている。
今日もレポートを書きながらほとんど1日中ずっと聴いていた。

下のコメント欄にコメントを寄せていただいている あつきさんの
彼女たちから感じる神」という記事に,おもしろい記述があった。

同じ「神」って言葉なんですが、
歌う人が違うと、結構違うイメージになるなぁ〜と思っているんです。

鬼束ちひろの「神」
キリスト教的、十字架の神様のイメージ

元ちとせの「神」
地母神的な神様のイメージ

笹川美和の「神」
山の神、海の神
どっちかといえば、精霊のイメージ


これはすごくうまく言い当てているなぁ,という感じがした。
ぼくは鬼塚ちひろは,どこか好きになれなかった。
それは「キリスト教的」だったからだったのだ,歌詞の世界観が。
「I'm a God's child」ってあたりですね。たぶん。

そして「笹川美和の〈神〉=山の神,海の神」説,
これはすごくわかる気がする。
彼女の,独特のコブシの効いた,Popsでも演歌でもない声を聴いていると,
まさになんか,山の神海の神,という感じなのである。
なんというか,「肚に力がこもっている」のだ。

彼女が新潟出身で,今でも新潟をホームにしている,
というのをNHKの「トップランナー」で見た(1月23日放送)ことも
このイメージに影響しているのかもしれない。
Posted by gandhi at 09:56│Comments(4)TrackBack(0)記事編集オススメ

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
インデーズ時代からの笹川美和ファンの多くが
「初失恋」でハマっています。
私もその一人。
モスバーガーのCMで土曜の朝9時過ぎにTBSで流れていました。
評判が良かったのでしょう。
かなり長い間使われました。
映像の雰囲気がとてもよく、あの声とも相まってイチコロでした。
以来3年あまり、私が美和さんの曲を聴かなかった日はありません(笑)。
「初失恋」「向日葵」「金木犀(インディーズ)」がコアなササミファンの人気ベスト3でした。
ぜひお聴きになってみてください。人生を踏み外しても責任は負いかねますが(爆)。
それと「公式サイト」はミュージカルステーション(事務所)の「SASAMIWe Site」です。アーティスト本人のコメントなどは基本的にこちらにしか出ません。
avexのサイトはあくまでavexのもので、ファンとしては「付け足し」ですね(笑)。
ただし両方とも情報の出し方がすごく遅く、ササミCAFEをこまめにチェックしていただくと万全です(宣伝)。
長々とお邪魔して申し訳ありませんでした。

Posted by mook at 2005年02月03日 13:02
>mookさん

こんにちは。コメントありがとうございます(^^)。
「初失恋」名曲ですよね〜。
そして笹川美和さん,イイ!です。もうどんどんハマっていってます。
一日中,聴いてます。
今日は「事実」と「ただただ」がぼくの気分にベストフィットのようです。

>長々とお邪魔して申し訳ありませんでした。

いえいえー,全くそんなことはないです。
サイトのこととかフォローしていたただけて,とってもありがたいです。
ありがとうございましたー(^^)。
Posted by ガンジー at 2005年02月03日 16:14
コメントありがとうございました。

あたしも毎日の様に笹川美和さんの歌を聞いています。
もぉ、あの歌声に釘付けです。
最近は1月に出たアルバムに夢中です♪

よろしかったら、また訪問してくださいね。
どうもありがとうございました。

Posted by あつき at 2005年02月03日 23:52
ガンジーさん、トラックバックありがとうございました(^o^)v
Posted by あつき at 2005年02月04日 21:54