2005年01月27日

テスト第1ラウンド終了とグランマ・モーゼス展

■テスト第1ラウンド終了とグランマ・モーゼス展

いちばん危険だった英語1のテストを(たぶん)無事に乗り切って,
テストの第1ラウンドが終了しました。ぷは〜〜
月から木の4日間で,5コ。

まぁでも高校の頃は,3日間で8コとか受けてたなーとか考えると,
いまの勉強量なんて,あんまたいしたことないです。

もう2度とあんな非人間的なことは耐えられないですねー(^^;)。
受験生の皆さん,おつかれさまです。


さて,そんなわけで,今日は帰りに寄り道して,
渋谷のBunkamuraでやってた「グマンマ・モーゼス展」に行ってきました。

グランマ・モーゼス展ポスター

70歳を過ぎてから絵を描き始めて,101歳で亡くなるまで絵を描き続けた,
アメリカのスーパーおばあちゃん。

新聞でこの展覧会を知って,30日までということだったので,
今日行ってきたのでした。

彼女の絵は,けっして「上手な絵」ではないです。
人物の描き方は小学生の描く絵みたいだし,
パースも,どこかくるっています。

でもなんだか,ほわ〜っとやさしくて,いい感じなのです。
見ていると,
おばあちゃんが野原でニコニコしながらたのしそうに絵を描いている姿が浮かんでくるようで,
心がほんわかしてきます。


会場は,けっこう混んでいました。
行列のようになって絵を見るのが嫌だったので,
しばらく,館内のベンチに腰を下ろして,
ぼけーーーっとしていました。

美術館ってのは,絵を見るのも楽しいけど,
こうしてぼーっとしながら,絵を見る人を眺めてるのも,すごくおもしろいです。

さらさらっと眺めて流れていく人,
絵の前でシャキッと背筋を伸ばして,きをつけしながら見る人,
ぴーちくぱーちくしゃべりながら,ろくに絵を見もしないおばちゃんたち,

絵の見方もいろいろあって,人それぞれで,
自由だから,いいんだよなぁ…,なんて。

ポストカードも何枚か買いました。
fumanchuさんとビッグママさんのアドバイスに従って,
その中の1枚を選んで,実家に寒中見舞いを出しておきました。


ふわ〜,リフレ〜〜シュ。

さて,次のテストは,月曜日。これまた少々手強いドイツ語。
まぁでも時間はタップリあるので,大丈夫でしょう。

うぃ〜,明日からまた,ふんばっていきまっしょい。
今日は早く寝ま〜す。おやすみなさい。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
この記事とは直接関係ないですけど、ガンジーさん「ダンス」とか利用してみてはどうですか?週2,3くらいで。例えばBunkamuraのある渋谷にもジムがあったりする訳で、そこに色々なダンスのプログラムが用意されてて(ヒップホップ、ジャズetc...)ダンスが好きそうな人以外にもぜんぜん色んなタイプの人みんなで踊って気分がリフレッシュ!ですよ!特にインストラクターが美人なお姉さんだと( ´艸`)ムププ「うつ病」とかいってる暇がなくなって活力が出てくると思われます。
Posted by . at 2005年01月29日 02:02
はぁ,ダンスですか…
失礼ですが,どちらさまですか?
匿名のコメントは,正直なところ,あまりウェルカムではないです…

それと,

>「うつ病」とかいってる暇がなくなって

別にヒマだからうつ病って言ってるわけではありません。悪しからず。

う〜ん,なんかキツイ書き方になってしまっていますね。
でもちょっとカチンと来たので,あえてこのまま投稿させていただきます。すみません。
ハンドルネームでいいので,記入していただけるとうれしいです。
Posted by ガンジー at 2005年01月29日 10:01
まずはじめに馴れ馴れしく無神経なコメントをしてしまいましたことをお詫び致します。大変失礼致しました。それでも私なりに考えてしましたものだということだけ伝えさせてください。私なりに身近なケースをガンジーさんに当てはめようとしてしまいましたが人それぞれなのかもしれません。あえて弁解は致しませんし、今後のコメント、及びサイト訪問の方は慎ませて頂きます。余計なお節介失礼致しました。(この3件のコメントは削除してください)ガンジーさんの健康回復をお祈り致します。

Posted by . at 2005年01月29日 12:30
悪意がないのは,文章から感じていました。
しかしそれでも書いてしまったのは,朝ちょっとイライラしていたからです。すみません。
お詫びします。

それと,どうも誤解があるようですが,ぼくはいまはもうすっかり元気です。
活力も,あります。

こう書いても,もう読まれないでしょうか。
去っていくあなたを引き止める術を,私は知りません。残念です。
もしよければ,またお越しください。
Posted by ガンジー at 2005年01月29日 14:25
こんな無神経なコメントを残した私に対して「またお越しください」と言って頂けるとは思っていませんでした。ガンジーさんの寛大さに感謝します。ありがとうございます。それと元気でなによりです。
Posted by . at 2005年01月30日 00:55