2005年01月18日

うつ病通院日記 〜 躁転の兆し?

■うつ病通院日記〜躁転の兆し?
(1.18 追記しました)

昨日は,いつもの通院日でした。

先週の月曜日が成人の日で休診だったこともあり,
6週間ぶりの通院。
病院・薬局とも混んでいて大変でした。疲れた。

実はちょびっとだけ躁転(躁(そう)というのは,鬱と逆で,やたらテンションがハイになること)
の兆候を自分で感じていまして,
それを主治医に伝えたところ,さらなる減薬となりました。

アモキサン25mg(抗うつ薬) 1カプセル/食 → 朝晩2回
セパゾン1mg(抗不安薬) 朝晩2回

躁転の兆候というのは,

・お金の使い方が少々荒くなっている(ケイタイの機種変更,本やCDの購入など)

・参加しているメーリングリストでの発言が,少し攻撃的になっている

・比較的テンションが高めの状態が続いている

などが挙げられます。

ただこれが,〈うつ病でない人にも普通にある気分の変動〉の範囲なのか,
それとも病的レベルなのか,ちょっと判断がつかないのです。

まだそこまでハッキリと躁状態になっているわけではありません。
〈病的レベル〉には至っていないと思います。

お金も,お年玉という臨時収入が入って少しだけ財布のヒモが緩くなっているだけかもしれませんし…


ただ正直,すごく怖いです。

前にも一度,うつが反転して軽い躁状態になったことがあるのですが,
その時は,ハイテンションになって真夜中にメールを送り付けて迷惑をかけたり,
いい加減な行動をして大切な友達をなくしたり,なくしかけたり,しました。

躁状態の時はテンションがハイになっているので,
うつの時のような辛さはないのですが,
うつの時とはまた違った苦しみがあるのです…。

またあの状態になることが,すごく怖い。怖いです。


こんな心配をしているということは,
たぶんそれほどひどい躁状態ではないと思うのですが,
(ほんとの躁の時はそんな心配なんて浮かぶはずがない)

でも,しばらく注意が必要だと思います。

たぶん,書く文章にもそれは現れると思うので,
このブログを読んでくださっている方,
もし「あれ?ガンジー,なんかいつもと様子が違うな」と感じられることがあったら,
ぜひコメントかメール(gandhi_blog@yahoo.co.jp)で知らせていただけると,
非常に助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。


そうそう,主治医には,年賀状を手渡しもしました。
そこに,ちらっとこのブログのURLを書いておいたのですが,
果たして見てくれるだろうか。

忙しい人なので,見ないかな。

見なかったら見なかったで,構わないのですけどね。
ちょびっと,読んでみてもらいたいな,と思ったので,書いておいてみたのでした。


【追記】
取り乱してしまっていて,すみません。
昨日は通院で疲れていて,一時的にちょっと不安定だったようです。
寝て起きたらごく普通の精神状態に戻っていましたので,大丈夫だと思います。
ご心配くださった方,ありがとうございました。

躁の方も,たぶん大丈夫でしょう。これだけ冷静な文章が書けているので。
Posted by gandhi at 00:29│Comments(2)TrackBack(2)記事編集通院日記

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gandhi/12523574
この記事へのトラックバック
自虐?自虐もできない弱虫に 人の心の奥深さや 生きていく滋味なんて 一生理解できないだろうけど。 (もっとも謝るしか知らない自虐も情けなさ丸だしだけど) 俺は 自虐と罪を胸一つで収めてなお 深淵を見続けることが 自分 としたい。  俺暇 様より ・Whizzy(ウ
釈迦に説法【誠天調書】at 2005年01月19日 03:07
■それでも前向きな生き方を 先日書いた「うつ病通院日記 〜 躁転の兆し?」という記事に 誠天調書というところから,釈迦に説法というトラックバックをもらった。 一瞬,中傷記事かと思った。 どうしてこんな悪意がまき散らせるのか,と,正直,困惑した。 そして.
それでも前向きな生き方を【ガンジス川のほとり〜ガンジーblog】at 2005年01月20日 10:32
この記事へのコメント
ガンジーさん今日は、
自己分析がこれだけ出来れば、大丈夫だと医師でもありませんが、無責任ながら、あえて言います。
あと、恐怖心もブレーキ作用になるのでは。。。
しかし、ストレスのはけ口は必要で、ブログでも、メールでもいいと思います。→これが、また、気持ちの整理もできますし。
ブログは、できるだけ、見るようにします!!
ちなみに、僕は一昨日、携帯機種変しましたよ(^^)
Posted by タロ吉 at 2005年01月19日 13:17
>タロ吉さん

ありがとうございます!とっても心強いです(^^)。

心も,かなり落ち着きを取り戻したようです。
たぶん,大丈夫だと思います。
どうもお騒がせしました。
Posted by ガンジー at 2005年01月19日 22:18