2005年01月14日

携帯電話を機種変更:AUのC1002S→A5504T

AUケイタイ:C1002S→A5504T
■携帯電話を機種変更:AUのC1002S→A5504T

3年近く連れ添ったケイタイと別れを告げ,
本日,機種変更をしました。

ソニーエリクソン製C1002S(シルバー)(写真右)
  ↓
東芝製A5504T(ジェットブルー)(写真左)


大学入学時に初めてケイタイを買って(高校時代は必要なかったので持っていなかった),新規契約0円。
「初めての着せ変えケータイ」をうたい文句に売られていたのが,このC1002Sでした。

もうとっくにソニータイマーが発動し,
ジョグダイアルの下方向への入力が効かなくなり,塗装ははげ,傷付き,
それでも,だましだまし言うことを聞いてもらいながら,
34か月間,つき合って来ました。

お疲れさまでした,C1002Sくん。

そしてこんにちは,A5504Tさん。


ぼくは,わりとモノに愛着を持つ方で,
アミニズムに近いくらいの思い入れをしたりします。
とにかく大事にして,使える限りは使う,というつき合い方をします。

しかし,さすがに限界でした。
メール1つ打つのにもいちいちストレスを感じるようでは,ね。

それと買い替えることを決意した最大の動機は,
淡路島に行った際に,電池カバーを紛失したことでした。
気が付いたら,裏側の電池カバーがすっぽりとなくなっていたのです(^^;)。

以前も何度か落として,失くしかけたことがあったのですが,
その度に必死で探して,見つけてきました。
その時は落としたのが大学の教室内だったり,家だったりしたのでなんとかなってきたのですが,
今回ばかりは,淡路島。もうどうにもなりませんでした。

そんなわけでこのあいだからいろいろ物色し,現物を見,価格.comで評判を調べ,
新宿のヨドバシカメラで買いました。

契約から25か月以上経過していたことと,貯めていたポイントを使って,
3990円(+手数料2100円:これは翌月引き落とし)でした。

ぼくは普段はさくらやか大学の生協を愛用しているのですが,
どちらも「機種変更」は,品切れだったのでした。

「新規契約」ならある,とのことだったのですが,
あれはどういうことなんでしょうかねぇ?
だって,ブツは同じなんでしょ?なんで新規と機種変で,在庫のあるなしが違うの?

一緒じゃいかんの?…不可解。

それと携帯電話の値段ってボッタクリだと思う。
出たばかりの機種だと,ン万円とか…あんびりぃばぼー。

ともあれ,機種変更したのでした。


新しのにはカメラも付いてるし,ムービーも撮れるし,
液晶画面も大きいし,miniSDカードもついてるし,
国語・和英・英和の辞書までついてるし。
説明書は,紙じゃなくてCD-ROMだし(これは言えば紙のもくれますが)。

いや〜なんか,スゴイですねぇ,最近のケイタイは。
かなり,浦島太郎な気分でした(^^;)。


少しいじってみたのですが,
メーカーが違うのでボタンの位置とか文字入力とかが微妙に違っていて,
かなり苦戦しています。慣れるまで少しかかりそう。

いろいろ思い付く文句を並べてみると,

・キーレスポンスがC1002Sに比べてやや遅い
  …特に同じボタンを2度押しした時に,うまく入力できないことがあるようです。

・入っているメロディの選曲がイマイチ
  …ソニーの方が,ぼくの好みとマッチしていた(^^;)

・画面もいまいち
  …これもソニーの方がセンスいいなぁ…(^^;)


あとこれは仕方がないのですが,

・TikkiBikkiの待ち受け画面がない


TikkiBikkiというのは,フジウラアキさんという方の描かれたキャラクターで,
これがとってもかわいいのです。

でも,ソニーの機種専用なんだな。ソニーエリクソンのサイトからしかダウンロードできません。
いまgoogleやyahooで検索してみても,ほとんどヒットしませんでした。
ソニー,ガード固いです(^^;)。

これが,至極残念。


しかしこれでケイタイからのフォトモブログができるようになったので,
またいろいろ新しいことを試してみたいと思います。

今回はソニータイマーはついてないですし(^^;),
あと5年は,機種変更しないつもりです(^^;)。

使い倒すぞー!


と,以上,なんだかダラダラとした記事でした。


あ,ちなみに写真に写ってる赤と白のストラップは,
仮説社で売ってる「水分子ストラップ」です。

他にも二酸化炭素,アンモニウムイオン,メタン,エタノールがあります。
300円/350円/900円。

科学に携わる者なら,マストアイテムですわよ,奥さん。

この記事へのトラックバックURL