2005年01月13日

【心に残る言葉】Silent Voices:「あなたのことが大好き」

【心に残る言葉】Silent Voices:「あなたのことが大好き」

少し前のことになりますが,印象的な記事に出会いました。

いつも愛読しているSilent Voicesの,04年12月25日付「あなたのことが大好き」という記事です
(著者のSanaさんは,カウンセラーをされています)。

この記事を読んで,「あ,これは昔の自分だ」と思いました。

”私のことなんて、だれも好きになってくれるはずがない”

ずっとずっと、孤独を誰よりも恐れながら人に近づけないあなた。

生きるのに不器用で、伝えたいことがうまく伝えられなくて、
自分の無力さに歯がゆい思いもしているのに、
それでも人には絶対に自分をさらけだすことを嫌うあなた。

(中略)

助けて欲しいと本当は思っていても、ひとりでがんばるしかないと
ずっと他人の優しさを本当には受け入れられなかったあなた。

目を閉じると、いつもうつむいて何かにじっと耐えているあなたの姿が浮かびます。


まさに,この通りの人間でした。
「え?なぜこんなにもぼくのことをピッタリ言い当てることができるの?」って思ってしまうくらい(^^;)。

孤独で,さみしくて,でも誰にもその気持ちを打ち明けられず…
真冬の夜のように,冷えきった心


そして,その後に続く言葉で,完全に「やられて」しまいました。
 あなたは絶対に自分から欲しいと言わないけれど、

 私にはあなたが一番必要としているものが分かります。

 ”あなたのことが大好き、いまのままのあなたが大好き”

 何度でも言ってあげたい。あなたのこころに届くまで。

 あなたが自分を好きになるまで。


ボロボロと,涙がこぼれました。

それは当時の自分を憐れむ涙だったのかもしれないし,
あるいは当時のやりきれない辛さを思い出して流れ出た涙だったのかもしれません。

でも,なんだか,とっても暖かい涙でした。


いまのぼくは,11月30日「成長の手応え〜雪解けの季節」にも書いたように,
信頼できる仲間と出会えて,自分の心を開けるようにもなりました。

それはほんとにほんとに,とてつもなく幸福なことだと思っています。
いくら感謝しても,しきれないくらいの,幸福。


そしていま,この言葉を言ってあげたい人が,います。

何度でも言いたい。あなたの心に届くまで。

「いまのままの,あなたが大好き」
Posted by gandhi at 10:26│Comments(3)TrackBack(0)記事編集心に残る言葉

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gandhi/12242029
この記事へのコメント
お久しぶりです。随分前にも1度コメントを書いたのですが
きょきょ。と申します。
いつもガンジーさんのブログ楽しく読んでいます。
今日の記事にあまりに感動したのでまたコメントを書かせていただきました。
私も記事を読みながらぼろぼろ泣いてしまいました。
私も「ちょっと前の私みたいだ…」と思いました。
私は一時期↓なことを考えてばかり暮らしてた時期がありました。
「私は寂しくてたまらなくなる。
結局表面的なところでしか皆と話ができなくて。
皆が私のことを優しい人だよって言ってくれるたびに
私は自分の言いたい言葉を飲み込まなきゃいけない。
私はそんなに物わかりのいい人間でも寛容な人間でもない。
どうやったら皆と腹を割って話せるのかわからなくて自分から皆と距離を離してる。」
この時は幸せを感じるよりも先に涙ばかり流してました。
でも人前では弱音が吐けませんでした。

けれど、このような状況から私を救ってくれた先輩がいました。
「信頼してるから。心配してるの。幸せでいてほしいの。
 きょきょ。のこと大好きだから。全部吐き出していいから。
 力になってあげたいから。」
私が助けてほしい…と言わなくてもその先輩は私が助けてほしい時には
決まって声をかけてくれました。自分を犠牲にしてでも私のそばにいて
くれました。いつでも心を全開にして接してくれました。
本当にその先輩に出会えたことは幸せなことだと思います。
今のあなたが好き、というのは本当に魔法の言葉だと思います。
今度は私が先輩の力になりたいと今強く思ってます。
きっとガンジーさんの言葉も、そのお相手の方に届くと思います。
Posted by きょきょ。 at 2005年01月13日 20:39
こんばんはがんじーさん。
はじめて書き込みさせていただきます。

私は、最初の・・「あなたのことが大好き」でもう泣いてました。
とめどなく流れる涙にとまどうほどです。
自分が何故泣いてるのか良くわかんないんですけど・・。
しんどかった時の過去の自分が、今の自分を押しのけて出てこようとする時がある・・・。いままでだったら、グッとこらえてばかりいたけど・・。

きっと、泣きたい時にちゃんと泣いてこなかったからだろうなぁ・・。

ほんとは泣き虫なのに。

あ〜、もうだめだ〜^_^;また涙出てきた・・。
何度も読み返してるうちに、涙と鼻水で、もうひどい顔です(T_T)

意味不明な書き込みでごめんなさい。

ガンジーさんの温かなお気持ち、少しおすそ分けしてもらいました!
どうもありがとう(^^)
Posted by ほんとは泣き虫・・。 at 2005年01月13日 20:52
■きょきょさん

どうもお久しぶりです。
丹野さんの時に,書き込みしてくださいましたよね。憶えています。
まだ読んでくださっていたとは。
読者の顔って,コメント以外では全くこちらから見えないので…

とてもうれしいです。ありがとうございます(^^)。
ステキな先輩と出会われたのですね。どうか大切にしてください。


■ほんとは泣き虫・・。さん

初めまして。コメントありがとうございます(^^)。

>ガンジーさんの温かなお気持ち、少しおすそ分けしてもらいました!
>どうもありがとう(^^)

いえいえこれは,ぜひ記事を書かれたSanaさんにおっしゃってください。
ぼくは,ただ記事を紹介しただけですので…

いっぱい泣くことも,時には必要ですよね。
Posted by ガンジー at 2005年01月14日 22:26