2004年12月29日

コタツの中で今年を振り返る/祝・200記事達成!

■コタツの中で今年を振り返る/祝・200記事達成!

テレビで見たら,新宿が吹雪いていました。東京は,雪なんですね。
名古屋でも冷たい雨がシトシト降っています。

ワークショップが終了して,ようやく緊張から解き放たれた体からは,
疲れがとめどなく溢れてきています。
暖かいコタツの中で,眠気の波が寄せては返し,心地よいまどろみがぼくを包む…

さて,実はこの記事が,このブログの199コめのエントリーです。
あと1コで,200記事達成です。祝。

3月から始めて,年内にちょうど200記事,書くことができました。
「よく200コも書いたなぁ…(^^;)」と,しみじみ思います。

前回,100記事達成の時は,愛読者アンケートを実施して,
結局1人からしか回答がない(カイパパさん,ありがとうございました^^;),
という,少々悲しい結果でしたので(^^;),
今回はアンケートは実施しませんが,
もしよければ,印象に残っている記事など教えていただけると,うれしく思います。
その他なにか一言ありましたら,なんでも,どうぞ!
(メールアドレス,URLは記入しなくてもコメント可能です)

それと,自分でも,この1年を回顧しておきます。今年の出来事ベスト3。

☆第1位!☆ 大道仮説実験ワークショップの事務局をしたこと

 終わった直後だからかもしれませんが,やっぱり今年はこれがいちばん大きかった気がします。

 この仕事をすることで,多くの人によろこんでもらえたし,
 いろんな人から高く評価していただけたし,
 なにより自分自身が,自分を好きになることができました。

 しんどいこともあったけど,すごくたのしい仕事でした。

 【関連記事】
 10/5 #162 〈大道仮説実験ワークショップ2004in淡路島〉のお知らせ
 10/16 #165 楽知ん研究会 in 淡路島
 12/29 #198 大道仮説実験ワークショップ、終了!


☆同1位!☆ ブログを書き始めたこと

 これも同じく,すごく大きな出来事でした。

 ブログという〈自分を表現する道具〉を得たことで,
 自分の中に渦巻いていたいろんな気持ちを吐き出せるようになって,
 精神衛生上,非常によろしかったです(^^;)。

 それに,やっすんさん編集人さんSanaさんなお。さん,タロ吉さん,などなどなど…
 いろんな人と知り合うことができました。Nice to meet a〜ll of you!
 みなさんと知り合えてホントによかったです!

 ブログという道具を教えてくださったカイパパさんには,感謝の気持ちでいっぱいです。
 ありがとうございました!

 【関連記事】
 3/14 #1 このサイトのコンセプト(初発言)
 5/26 #85 Self Expression☆


第3位 進学先が内定したこと

 いろいろあるけど,それでも敢えて選ぶとしたら,これが第3位でしょうか。

 留年したことを後悔は全くしていませんが,
 それでもやはり,なかなか前に進めないもどかしさ,じれったさは常にありました。
 教養3年間は,長かったです(^^;)。
 やっと前に進むことができて,ホッとしています。

 【関連記事】
 9/15 #156 【報告】進学先が決まりました
 10/6 #163 東大生活 農学部編(0)ガイダンス&新歓コンパ


そのほか,
1つのカテゴリーとしてはいちばん多く記事を書いたたのゼミ(27記事)や,
うつ病が徐々によくなっていったこと(うつ病記・うつ病考や,通院日記)も,
忘れることはできません。

こうしてみると,ブログ(blog=web+log(記録))の記事がそのまま,
Life Log(人生の記録)になっているなぁ,という感じです。

この1年は,本当に〈激動の1年〉でした。
そして,とってもたのしかった!

では,
次の200コめのエントリーで,今年のシメとしたいと思います。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gandhi/11487058
この記事へのコメント
盛りだくさんな、充実した1年だったようですね。
何よりです(^^)

来年からまたひとつ新しい生活になると思いますが
これまた充実した1年になりますように☆

それでは、よいお年をお迎えください♪
Posted by やっすん at 2004年12月30日 21:43
やっすん先輩,あけましておめでとうございます。
本年も,よろしくお願いいたします。
いまは実家に帰られているんですね。ゆっくり休息してくださいね(^^)。
Posted by ガンジー at 2005年01月02日 17:41
今年もよろしくお願いします!! 大道仮説実験WS,本当にお疲れ様でした! ガンジーさんたちの頑張りのおかげで,本当,楽しませてもらいました!! ガンジーさんがいなかったら,もしかしたら,WSに行っていなかったかもしれません。感謝で言葉もありません! あの時は、ゆっくりと話すこともできませんでしたが,またいつかお話をしたいなぁ〜と思っています! その時はまたよろしくお願いしますね!!

かという編集人は,今,卒論の真っ只中…卒業,できるといいなぁ〜
Posted by 編集人 at 2005年01月04日 19:18
編集人さん,こちらこそ,今年もよろしくお願いします(^^)。
ホームページ,見ました〜。とってもうれしかったです。

卒論,もうひとふんばりですね。応援してます!
Posted by ガンジー at 2005年01月05日 11:12